就活疲れのリフレッシュ方法

2023.04.24

就活疲れのリフレッシュ方法

週末、近所の公園で藤棚がいい感じだったのでパシャリ!

おはようございます!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

春は素敵な花がたくさん咲いているので、気持ちがいいですよね。
いい天気だとさらに気分がよくなります。

ただ、就職活動中は忙しかったり、疲れたりして、
なかなか気分がリフレッシュできないときもありますよね。

でも、休むといろんなチャンスを逃すんじゃないかという焦りもあって
ゆっくりするのに抵抗がある人もいると思います。

わたしも詰め込み型なのでめちゃめちゃ疲れていました。
そのなかで納得するまで活動を継続できたのは、以下が理由かなと思っています。

1)自分がどんなタイプかを知って、そこに時間を使う
  私の場合、誰かと話したほうが考えが整理されることが分かってきたので、
  ご縁あってリクルーターになってくれた人材会社の方に相談しに行きました。
  (友人とは目指す方向性が全然違ったので授業などで会う以外はあまり話しませんでした)

2)会社訪問の際は、近所を散策する
  実際に働くようになったら通うわけなので、
  駅から歩いてどのくらいなのか、近所に何があるのか観察したり、
  早めに行っていい感じのカフェで過ごしてみたりしていました。
  (入社した会社=UGは内定承諾したあとに本社移転を知りましたが(笑))

そして、入社を決めた会社=UGとは何度も面談でお話しました。
どんな些細なことでも気になることを直接質問できる環境がありがたかったし、
それができる会社が自分に合っている=自分が心地よく全力で働けると思えたんです。

もうすぐゴールデンウィークにも入ります。
自分のタイミングで一息ついたり、リフレッシュしながら
あらためて自分の本音と向き合い、自身のキャリアを見つめなおす時間をつくってみることをおすすめします。

情報収集や就活相談で、社会人と面談してみたい方は
ぜひUGのカジュアル面談にご参加ください!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4234/7628

【動画】90秒でわかるユナイトアンドグロウ
https://youtu.be/_CtruoDGHt0

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345