【わたし流】3月までにしておきたいこと、まとめてみました!#就活#今だから言えること

2023.02.13

【わたし流】3月までにしておきたいこと、まとめてみました!#就活#今だから言えること

大学はそろそろ春休みに突入した方もいますかね?

こんにちは!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

この時期になると、就職活動の状況も人によって違いが出てきているかと思います。
とりあえず言えることは焦らなくていいということです。

状況別に、こんなことしておくといいのでは?を
わたしなりにまとめてみましたのでよければ活用してみてください!

1.内定をすでに持っていて決めきれていない方
これまではどんな企業が気になるか、興味があるか、で選択していたと思いますが、
入社となると決め方が変わってくるかと思います。
まずは「なぜ決めきれないのか」を言語化してみましょう。
※わたしは書き出したり、フラットに話を聞いてくれる方に話したりしていました。

言語化しきれない不安があった場合は、その会社の採用担当に再度質問してみましょう。
その回答を聞いて不安が解消されるかされないかは決める際の有力な材料になると思います。
このフェーズまで来ている方は、ぜひ"具体的に"考えるようにしてみてくださいね。

2.第一志望でご縁がなくて、リスタートしている方
まずは気持ちを切り替えてスタートできているだけですごいです!
企業はいい/悪いで判断していません。うちに合うか/合わないかなので
優劣ではなく相性です。

あらためて自己分析してみて整理するのもよし、
やりたいことがブレていなければ、近いことができる企業を探すもよし、
いままで見ていなかった業界・職種を知ってみるのもよしです。←わたしはこれで今の会社とご縁がありました!

3.応募しているけどいまいちピンと来ていない方
ピンと来ない(しっくりこない、興味が持てない)理由を整理してみましょう。
その逆が、自分が求めていることに近いと思いますよ!
行動していればなにかしらヒントがあるはずです。

4.そもそも就活なにからやればいいの!?という方
就職活動をする理由から考えてみましょう。
そこからなんで?なんで?なんで?と繰り返していくと、
少しずつ何から手を付けるとよさそうか見えてくると思います。

★★一緒に働くメンバーを、絶賛募集中です!★★

24卒のみなさん!カジュアル面談でお話しましょう!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4234/7628

【動画】90秒でわかるユナイトアンドグロウ
https://youtu.be/_CtruoDGHt0

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345