理系や情報系の学部でなくても、ITの仕事できますか?→できます!#文理不問#エンジニア#未経験

2023.01.30

理系や情報系の学部でなくても、ITの仕事できますか?→できます!#文理不問#エンジニア#未経験

就活生のみなさんからよく「IT未経験で、理系や情報系の学部でもないのですが大丈夫ですか?」と質問をいただくことがあります。

こんにちは!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

IT業界と聞いてみなさんはどのようなイメージを持ちますか?
パソコンをカタカタする、プログラムを作る、などをイメージしてくれる方も多いのではないかと思います。

ITは「なんとなく」で敬遠している方もいると思うんですよね~。わたしもそうでした。
でも、UGに出会ってから価値観がだいぶ変わりました!
最初は話を聞いていてもよくわからないかもしれないけど、企業や仕事によって担う範囲や役割が異なり、どのようにお客様と関わるのかも異なります。 

実際に22卒でUGに入社を決めてくれたメンバーは、
Q:ITという未知の領域でなぜUGに入社を決めたのか?
という問いに、このように答えてくれています。

A)ITスキルは今後の人生で絶対役に立つので、若いうちに経験できる環境があるところに飛び込むメリットの方が、不安要素より大きいから。

B)UGはお客様のためになるサポートをしていて、ITはそのための手段なのだと理解した。自分が想像していたIT業界の印象から180度変わった。勉強しつづけている、努力しているIT初心者の私だからこそ、お客様の目線で必要なサポートを見つけられるのではないか人たちと思えたから。

C)以前はITの仕事というと漠然とパソコンに向き合う日々を想像していたが、UGと出会いITは人を助けるもので、そのために人の意見をたくさん聞くコミュニケーションが大事だと知った。IT未経験の僕でも挑戦できるのではないかと思い、UGに就職を決めた。

UGはIT企業ですが、自分次第で業界の枠にとらわれない働き方ができる企業でもあります。もし当社にワクワクを感じてくれたのならば、ぜひスキルや経験にとらわれずに自分のなりたい姿を想像してみてください。IT未経験でも、UGで、IT業界にチャレンジしてみませんか?

★★一緒に働くメンバーを、絶賛募集中です!★★

24卒のみなさん!カジュアル面談でお話しましょう!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4234/7628

【動画】90秒でわかるユナイトアンドグロウ
https://youtu.be/_CtruoDGHt0

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345