UGの選考は「お互いに選ぶ」ことを大事にしています!|#24卒#面談#選考#正直に誠実に

2023.01.23

UGの選考は「お互いに選ぶ」ことを大事にしています!|#24卒#面談#選考#正直に誠実に

めちゃめちゃはっきり言うと、「会社に選んでもらいたい」人には向いていない会社かもしれません!

こんにちは!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

冒頭はかなりはっきり言いましたが、このあたりのスタンスって働いていくうえでかなり重要だと思うんですよね。

「裁量権」とか、「自由度」とか、会社を表すときによく使われるキーワードとしてみたことあるんじゃないかなと、なんならそれで検索されている方も多いのでは?なんて思います。
でも、裁量権の大きさとか自由度の高さとかって選考のなかで見極めるの難しいですよね。
当社の場合は【選考から】そのあたりのスタンスを明示しています!

もう少し詳しく説明しますね。

選考って会社側が一方的に合否を出すものだと思っていませんか?
もちろん、会社側は「この人が働いてくれたら会社がよくなるか?」を考えながら採用活動をしています。
でも、働く人だって「この会社で働いたら自分が幸せになれるか/成長できそうか/楽しい人生を送れるかetc.」などを考えながら就活しているはずですよね。

ということは、働く人も【主体的に、裁量権をもって】会社を選ぶべきなんです。
当社はそこを大事にしているので、
「本当にこの会社で働きたい?」「働くイメージわいた?」「いけそう???」
みたいな感じで、求職者ご本人の意思(や覚悟)を聞かせてもらいます。

急に覚悟とか言われても困ると思うので、働きたいかどうかを見極めるための情報は面談でいくらでもお話しています。
※人によって必要な情報が異なると思うので、個別面談でお話するようにしています!

初対面でなんでも質問してねって言われても抵抗があるかもしれませんが、
できるだけ聞きやすい・話しやすい雰囲気で接するようにしていますので、
遠慮なくご質問いただけたら嬉しいなと思います。

  入社するかどうかから自分で考えて決める。
  入社したあともどのように働いていくか、自分で考えて決める場面がたくさんある。

そんな会社、ユナイトアンドグロウで働いてみませんか?

★★一緒に働くメンバーを、絶賛募集中です!★★

24卒のみなさん!カジュアル面談でお話しましょう!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4234/7628

【動画】90秒でわかるユナイトアンドグロウ
https://youtu.be/_CtruoDGHt0

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345