プロフィール写真を設定するのに抵抗がある方へ|企業はプロフィール写真の何を見ている?#24卒#履歴書

2023.01.19

プロフィール写真を設定するのに抵抗がある方へ|企業はプロフィール写真の何を見ている?#24卒#履歴書

わたしも就活生のとき、抵抗はそんなになかったけど迷いました。

こんにちは!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

プロフィール写真、設定してくれている方ありがとうございます!
設定するのに抵抗ないけど設定していない方、ぜひ設定してください!スカウトやオファーもらえるサービスでは、圧倒的に有利になります!
設定するのに抵抗がある方もいると思います。今回は、企業がプロフィール写真を通して何を見ているのかを整理してみましたので、それを参考に「これなら写真設定してもいいかな~」と考えてみていただけたらうれしいです。

わたしは採用担当を約5年担当していますが、プロフィール写真は正直かなり重視しています。
というのも、みなさん、一緒に働く人がどんな方か知りたいですよね?
それはこちらも同じで、一緒に働く可能性のある方のこと、知りたいんです。
「面談や面接で顔合わせるじゃん!」と思うかもしれませんが、
そのときの顔ってみなさんのごく一部でしかないと思うんですよね。
とくに緊張していたりしたら、それで判断されるの嫌だなと思いませんか?(わたしは嫌です(笑))

なので、みなさんの「普段のわたし」を見せてほしいんです。
証明写真じゃなくっていいです!当社の場合は!
※証明写真推奨の会社もあると思うのでここは当社の場合としておきますね。

みなさんが
【一番自分らしいことをしているとき】
【自分らしい表情をしているとき】
そんな写真を設定してくれたらうれしいです。

そしてできれば、あなただけが映っている写真だとうれしいです。
(複数人いると、どの方?と迷ってしまうので。加工で消してもいいけど、個人的には消し方が気になったりするので、あなただけが分かる写真のほうが印象いいかなと思います!)

たまに暗かったり、後ろ姿だったり、小さかったりする方もいます。
悪くないけど、それが第一印象になるのでちょっともったいないかもです。
横顔とかのほうがまだ明るく見えたりするので、ぜひ検討してみてください。

面談や面接で見せきれないあなたを見せてくださいね!

★★一緒に働くメンバーを、絶賛募集中です!★★

24卒のみなさん!カジュアル面談でお話しましょう!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4234/7628

【動画】90秒でわかるユナイトアンドグロウ
https://youtu.be/_CtruoDGHt0

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345