クロスメディアグループ
+ フォロー
【編集日記】仕事をしているよりも、俺、主夫しているほうが生き生きしている?

2022.06.29

【編集日記】仕事をしているよりも、俺、主夫しているほうが生き生きしている?


皆さんこんにちは 
暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

今日はクロスメディアパブリッシング編集者川辺さんが担当した『クリエイティブ整理・収納術』の編集日記をご紹介致します。
ベテラン編集者の川辺さんのお話是非ご覧ください!

ライフスタイルは主婦の領域ではない。だから、ジェンダーレスな整理・収納本を世に問いたい
企画する時に、私は必ず書店訪問します。主に都心部と郊外をつなぐ大型店を中心に回り、ふだんはあまり行かないお店を含めて、だいたい1日に5店舗程度調査するようにします。
「営業は足で稼ぐ」という言葉がありますが、「企画は足で稼ぐ」というふうに私自身は置き換えて、頭でっかちな企画からの脱却を図っています。そんななかで、『28文字の片づけ』という本が目に留まり、直近のデータを見ても、かなり売れていました。ということは、「新しい片づけ本」はまだ可能性があるのではないか? と考えたのです。
YouTubeを調べてみると、「断捨離」は圧倒的に人気があります。でも、今さら断捨離本はつくりたくありません。さらに調べると、「100均DIY」の動画にあたりました。再生数も100万超え!「これだ!」と感じたのが著者のTSUNさんでした。 
仕入れ会議に提出した企画書は「100均DIYで仕事と生活を整理する方法」でした。この企画で著者にぶつけましたが、「100均DIY」をタイトルに入れると、「100均マニア」にしか反応されなくなり、なおかつ、その人たちは「お金がない」と言われました。
そこでタイトルに関する著者との議論が3カ月ほど続き、最終的に決定したタイトルが『クリエイティブ整理・収納術』でした。
なんとも特徴がないタイトルだ、と思われた方もいるかもしれません。でも、かなりの調査期間を経て決定したタイトルですので、編集者としてはこのタイトルがベストだと思っています。

こちらの続きはクロスメディアグループのブログにてご覧頂けます
編集や企画に興味がある方、是非ご覧ください!
仕事をしているよりも、俺、主夫しているほうが生き生きしている?【編集日記】 - クロスメディアン (cm-group.jp)

投稿一覧
12345