FREEDiVE一番の知りたがりな人事、中沢の思考に迫る!①

2023.01.05

FREEDiVE一番の知りたがりな人事、中沢の思考に迫る!①

こんにちは!
説明会/面接を担当している中沢です。
この度、Nexus Link株式会社さまにインタビューしていただきました!
記事全文を公開します。



ー本日はよろしくお願いいたします。まず初めに中沢さんは現在どのような業務を担っているんですか?

現在は人事として新卒中途の採用や入社後のフォローを担当しています。

ーそうなんですね!人事として働くなかで意識していることがあったら教えてください。

常に会社全体を見ることを意識しています。MTGはもちろん、普段から経営陣やインターン生に話しかけにいき、そのなかでどんなに些細な事でもピックアップしています。それらの意見をもとに、人事としてメンバーが働きやすい環境作りをすることを心がけています。

ーなるほど!!

また余談ですが、メンバーの日報を見ることがすごく好きで、それが毎日の楽しみなんです!

ーメンバーの日報ですか? 詳しく教えてください!

毎日の業務内容に加えて、「どんなことを意識して業務に取り組んでいるのか」「何を考えているのか」を自由に書いてくれているんです。それを見るのがすごく好きなんですよね。
元々人や身の回りのことに興味があって、メンバーがどんなことをしているのか気になって見ています

ーとても素敵ですね!メンバーのことを知ることで親睦をより深められそうです!

ー中沢さんとFREEDiVEの出会いを教えてください!

大学3年生の時に事務系のアルバイトやインターンを探していた時にたまたま見つけたんです。

ーそうだったんですね! なぜ、事務職をやろうとしていたんですか?

せっかく働くなら、大学にいるだけでは見えてこない社会の裏側について知りたいなと思って、社員さんと関わる機会の多い事務系を中心に検索していました。

今思うと、昔からできるだけ物事が動いている全貌を知りたいと思っていました。

小さいことでいうと幼少期に私の知らないところで京都に家族旅行に行くことが決まったんです。そのときも「なんで京都にいくことになったの?」って自分が納得するまで聞いて親を困らせていたみたいです(笑)。別に京都が嫌な訳ではないのですが、沢山旅行先がある中で京都を選んだ親の思考プロセスをオープンにして欲しかったんですよね。

ー昔から何でも知りたい性格だったんですね!


続きは後日公開します。

投稿一覧
12