株式会社PHONE APPLI
+ フォロー
新入社員研修の一コマ「1年後のじぶんへ」#3

2021.07.14

新入社員研修の一コマ「1年後のじぶんへ」#3

こんにちは、株式会社PHONE APPLI 採用担当です。
今回は、前回の続きをお届けします!
ーーーーーーーーーー
この研修への想い
1. 自ら成長実感を得てほしい
研修を受ける前と受けた後、たった1ヵ月間にも関わらず、みんながどれだけ成長したのか、自ら気付いてほしいと思っていました。みんなは慣れない環境下の中、日々の研修を一生懸命受講しており、自分の成長にゆっくり向き合う時間はなかなか捻出できなかったのでは?と思ったので。

のぞき見程度で参加していた私からすると、この1ヵ月でのみんなの成長は本当に感心するもので、しっかり自分の成長を自ら認めて、今後もこういった自己成長に向き合う時間や、小さな成長を着実に積み重ねていってほしいと思っています。

2. 年目を迎えたときの活力になるようなメッセージを残してほしい
じぶんに手紙を書く、なんて、なんだか照れくさいような気持になると思いますが(笑)、1年後この手紙を読んで、1年前の気持ちを思い出してもらえたらな、と思っています。新入社員としての1年間は、思い通りに行かないことや、壁にぶち当たることがたくさんあるかもしれません。(きっとある!成長のためにあってほしい!笑)そんな時、当時の気持ち(まだ見ぬ未来へ前向きな気持ち)を糧に、次の1年間を過ごしてもらえたら・・と思っています。

そんな想いを込めて行った研修。約20分間という限られた時間で、みんな様々な想いを表現してくれました。

本当は全員分紹介したかったのですが、膨大な量になるので(笑)一部をご紹介させていただきます!

来年3月、この手紙を受け取る時間(1年間の振り返りセッション)を設けており、今からその時間が楽しみで仕方ないです。新入社員としての1年を過ごす中で、きっとこの手紙の存在は忘れてしまうかもしれません。だからこそ、1年後この手紙を受け取った時に、みんながまたフレッシュな気持ちで2年目を迎えられることを願っています。

以上、21卒 新入社員研修の一コマ紹介でした!

投稿一覧
12345