グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
インターン生で得られたこと5

2022.01.20

インターン生で得られたこと5

こんにちは!
GBS インターン生の金です。

昨日は採用関連MTG(ミーティング)がありました。
人事の雅さんと取締役の小川さん、代表の前山さんと自分含めた4人で進捗状況の確認や企画、改善案などについて話し合う会です。

昨日の会議では、新卒会社説明の資料を改訂しよう!という話になり、資料の概要やレイアウトに関する草案を提出することが決まりました!
きっとこれがインターン生最後の仕事かな。。
最後まで気を抜かず頑張ります~


今日で終わりのインターン生で得られたこと5

【会話の影響は偉大】

ここでいう会話とは、本当に何気ない会話~MTGで話し合う会話まで幅広いことを指すことにします。

私たちは毎日気兼ねなく会話しますよね。
家でもどこでも。友達と、家族と誰とでも。

どんな会話も何かしらの良い影響を与えてくれますが、その中でも、現段階&個人的に仕事上でする会話の効果に偉大な効果をヒシヒシ感じました。
(一番頭使ってるからかも。。)

例えば、眠い時。
睡眠不足というよりも頭の動きが鈍くなってボーとする時、個人的には。。

・外に行く
・ちょっと運動する
・トイレに行く
・音楽を聴く
・誰かと話す
・諦めて寝る

の対応策を候補に挙げています。
(気が乗らないので、滅多に顔は洗いません)

諦めて寝るのが一番手っ取り早いのですが、まだハードルが高い。
それを抜かすと、「誰かと話す」行為が一番眠気を飛ばしてくれます。
頭の中が動き出す感じです。
「血の巡りが良くなってるな」と感じます(笑)

他にも煮詰まっている時。
筆者は割と個人で業務をこなすことが多いので(チームプレイだけど個人プレイ)、頭の中煮詰まります。

思考停止という感じでPC上の文字が頭の中に入らなくなったら煮詰まった合図です。
全然アイディアも浮かばないし、分からない状態。。。
そんな時は、自分で考えるのを諦めて誰かの元へ会話しに旅立ちます。

他愛のない雑談の時でも、ここで頭がリセットされます。
リセットができたら、頭の中を整理する余裕が生まれるので、順路の組み立てができ、意外なところからアイディアが沸いたりする場合も。

MTG(相談)でも、自分の思いつかないようなアイディアや会話の中の一言から、解決に近づいたこと何回もあります。
「三人寄れば文殊の知恵」のように、本当に会話の相乗効果ってすごい!

以上、滅茶苦茶堅いことを言いましたが、単純に、誰かと話すと安心するし、普通に楽しいし、「よっしゃやるか~~~」という気分になります。

チームプレイだけど、個人プレーな業界なので、上記で言ったことも含め自分の行く現場が楽しみですね。

会話の先にどんな化学反応(?)が生まれるんだろう。。とワクワクです。

「インターン生」シリーズ長くなりましたが、ここで一区切りしたいと思います。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。以上、金からでした。

投稿一覧
12345