グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
インターン生で得られたこと3

2022.01.18

インターン生で得られたこと3

こんにちは!
GBS インターン生の金です。
朝出勤したら、経理総務のみほさんからデスク用のパネルヒーターをいただきました。
自分暑がりで寒がりなので、「先に使っていいよ~」と気にかけていただきました。。><
優しい。。あったかい。。足先のヒーターとパネルヒーターのWで悪魔的。。
そんな始まりの今日です。
無理せず一日ハッピーに過ごしていきましょ~~


まだ続くの?という感じですが、インターン生で得られたことパート3です。

3つ目、【一回寝かせる】

料理ではないですが、意味合い的にちょっと似てるかも?
端的に言ってしまえば、「自分落ち着け」「焦るな」ということです。

これは色んな場面で遭遇します。

例えば!記事を書いている時。
記事が完成したら、まず人事部のみんな(雅さん・前山さん・小川さん)に添削をお願いします。
始まりたては、できたら「ハイ!」と早めに提出していたのですが、残された誤字脱字が必ずあるんですよね。(餌を求める犬ぽい感じ)
しかも、眠気と戦って書いた時なんて恐ろしい。。
更にはノッて書いている場合はザザザっと流れるように書くので、文章の整合性に欠けてしまう傾向があります。
そこで一晩寝かす(次の日に落ち着いた状態で再確認する)技を覚えました。
そうすると、落ち着いているのか、思考の感じが変わっているのか、たくさん訂正が入ります。
その分、添削での指摘が減りましたね。


次に、ピンチの時。
メッセージを返したり、予定を管理したり、調整したり、が毎日の日課なのでどうしても小さなマルチタスクをやりくりしなくてはなりません。
うっかりミスや抜けてしまうこと、即メモしていても、迂闊にもたまにあります。(該当する就活生の皆様本当に申し訳ありません。。)
その時は、めちゃくちゃ冷や汗。
「やってしまった。。。」と。
こんな時!まずは、思考を寝かせます。暗示をかけるという方が近いかも?
そして、自分が持っている情報を基に道筋を確かめます。
聞きたいこと等を整理し、自分の案をまとめます。
(どうしても自分の中でアイディアが出ない場合は沢山頼ります。)
その後できた自案を提案し対応策を共有し、PDCAに繋げていく流れに至ります。

料理も一晩寝かせたら味が美味しくなったり、形が変化したりしますよね。
仕事上も似たような感じで、思考に変化をもたらします。

まとめの部分、?という感じですが、「自分で成せることはまだある!」という方が近いかもしれません。。。

当たり前に近い内容かもしれませんが、いざ本番になると頭ゴチャゴチャになるので、日々意識して習慣化することが大切だと感じました。

多分このシリーズまだ続きます。
以上、金からでした。

投稿一覧
12345