グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
インターン生で得られたこと

2022.01.12

インターン生で得られたこと

こんにちは、GBS インターン生の金です。
今回は前回の記事の続きになります。
1月まではいるので、まとめるにはちょっと気が早いような感じですが、まぁいいでしょう!

少し似た記事だと2021年10月に投稿した『狭間の一日の流れ』もありますので、お時間ある際は是非。

インターン生を通じて学んできたこと

まずは、社会人の一日の流れや動きについて!

インターン生を始めたばっかりの頃は、GBS社員方を人間観察していました。
営業ってどんな仕事しているんだろう。。
管理ってどんな仕事しているんだろう。。
何時ごろ出社してるんだろう。。

とかね。
別にじっと見つめていたわけではないけど、アンテナは今以上に張っていた気がします。
その相手のカレンダーと照らし合わせて、「あ、今はこの打ち合わせをしてるんだな」と把握していました。

直接聞いたりもしましたが、周囲の観察が主だった気がします。
これで何か壮大なモノコトを手に入れられたわけではありませんが、「こんな感じで状況把握していけばよいんだな」という塩梅加減を知ることができました。

あとは、人によっては、月末と月初は通常よりも忙しい or 時間に余裕ができる、というのも学びました。
内勤はどこでもそうですかね。。?


一日の流れの話の延長で言えば、体調管理ですね。

自分の今の状況だと、仕事:学校やその他の予定、のバランスに合った体調管理ですかね。
前日の過ごし方、仕事で必要な睡眠時間、お酒の量、お昼ご飯の材料管理 等々。。。
(特に、天気予報のチェックはマメになりました。
どのくらい雨が降るのか、雪なのか。。
雨なら、どんな格好でいくか。。)
挙げたらキリがないですね。

自分的にパーフェクトだな!と思う前日の夜の過ごし方は

銭湯で体を温める、すっきりさせる➡お腹に優しいおかずに缶ビール500m1本➡コップ一杯の水を飲んで、腹巻でお腹を完全防衛➡事前に暖房を効かせておいた部屋でヌクヌク気分で8時間睡眠(ケータイはいじらない!)
です。
一般的な健康維持からは少し離れているかも?ですが、メンタル的な部分も含めて丁度いいんですよ。

「早く寝なきゃ!」「明日早いのにもうこんな時間?」と焦ったまま就寝すると、睡眠の質も比例するタイプなので、自分がどんな気持ちで一日終われるか、がすごい大切なんです!!

なので、自分の好きなコトをしてわがままタイムを過ごしています。
週5で働くようになったら、もっと自己管理が大事になってくるので、今は練習的な感じです。

1投稿じゃ足りないので、次も今回の続きを書いていきます。
以上、金からでした。

投稿一覧
12345