グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
インターン生の仕事内容

2022.01.11

インターン生の仕事内容

こんにちは、GBS インターン生金です。
今日はドンより天気ですね。
気圧でだいぶやられています。とにかく眠い。
気圧に負けそうな皆さん、地べたに張り付く勢いで踏ん張りましょう。

今日はインターン生として働いている自分の仕事内容についてご紹介します。

まずは外側から説明します。
出勤は週3日。一日の就業時間は、9:00-18:00のフルタイム。
これがいわゆる扶養の限界ギリギリラインです。
個人的に連休が欲しいので、連日で仕事をしています。

場所は千葉の本八幡オフィスです。
たまにリモートになったり(天候とか)、コロナウイルスの状況でリモートに切り替えたり、と結構柔軟なんです。

社会人と同様に満員電車、通勤ラッシュ・帰宅ラッシュに飛び込みます。
通勤時間は短ければ短いほど良いことを学びましたね。
後は、前日の過ごし方ですね。何時に寝るが吉とか。

次に内容についてです。
自分は人事部の雅さんのもとでお仕事をしています。
中でも、就活生の目が届く部分の仕事がメインになっています。
メッセージのやり取り、日程調整、腹割り面談、タイムラインなどの記事制作、記事制作に向けた企画や準備。。。

目が届かない部分の仕事も少々。。
HRカンファランスへの参加、新規企画、採用関連の打ち合わせ、数字やデータの記録。。。

完成時の精度はともかく、内容的にはちゃんとガッツリお仕事している感じです。
他社さんとお話する機会もあるので、中々緊張します。

たまに総務や労務のお手伝いもやらせていただきました。
法律周りのお仕事です。
法律の文章、めちゃくちゃ理解するのに難しいんですよ。。

仕事の内容は事前にお願いされたものから、自分でやってみたい!と企画したものまで様々です。
自分で企画したものは採用関連の打ち合わせで共有し、提案します。

日報も書きますし、月報も書きます。
基本あまりないですが、期日に追われるときもトキタマ。
インターン生という名のお試し社会人(?)という感じで、日々働いています。

今現在の仕事の割合は、

記事:新企画:メッセージ・日程調整+その他

6:3:1

程度な気がします。
大半をしめるのが、記事作成。
このタイムラインも記事作成に分類されます。

では、実際にインターン生で過ごしてみてどんなことを得られたか?
前にも書いた気がしますが、続編ということで、次回ご紹介しますね。

以上、1月でインターン生を卒業する金からでした。
総括モードです!!

投稿一覧
23456