グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
沢山悩んでください

2021.09.15

沢山悩んでください

こんにちは~!GBS 金です^^
なんだか熱いのか涼しいのかよくわかんない日々ですね。
季節の変わり目の証拠ですよね。
寒暖差や諸々お気を付けください。

今日は自己分析の話をしようかなと思います。

皆さん自己分析順調に進んでいますか?
どういったら順調って言えるのかよくわからないんですけどね。
昨日より自分のことを知れたらじゃないですかね?
んじゃ、昨日より自分を知れたってどうゆうこと?
具体的にはどうだろう。。。?
結局、こう!って言えません。

そんな輪郭線が見えない自己分析ですが、これだけは言えます。
いつ満足のいく自己分析ができるのか?
一生できません。

就活を始めるから自己分析しよう、だと正直不十分だと思います。
(もちろん、ESとか面接で使う分には十分間に合うと思いますが本質的には不十分)
いくら時間をかけてもね。
だって短期間で自分のこと隅々分析できたら自分の進むべき道がもう見えてますもん。
そんなんだったら人生紆余曲折してないし。
というか、就活のための自己分析ではなく、自分の今と未来のための自己分析ですね。
自己分析に関しては自分の成長とか経験などを長期間リアルタイムで意識的に見ていかないと詳しく知ることはできません。

なので、就活で自分にマッチした会社を選ぶ、探すことが上手な人は、沢山自分のことで悩みまくった人だと思います。
要は自分と向き合った機会が多い人ほど就活では有利?

自分の存在意義って?
自分はなにしたいの??
一生かけて探していくことです。
しかも現状と180度変わってしまうこともありますよね。
それでも、効率よく質の良い自己分析をするには、
その時の感情や出来事、自分の言動など注視していかなければならないと思います。
その時その時に必ず意味がありますし、大切にしてほしいと思います。
何気ないことでもスルーしないで、ちょっと向き合ってみてください。
何気ないところから自分を知ることができることもありますからね!

まとめると、短期間じゃ自分は知り尽くせない、
一生自己分析をしていこう!とお伝えしたかったわけです。
ある程度満足して自己分析終わり!=変化する自分を受け入れない、ということになると思いますので。
なので、一生自己分析。

そんなん分かってたわ!!!って方お時間いただいてすみません。
ガーーー、と書きましたが以上、今日はネギときのこパスタがお昼の金でした。



投稿一覧
23456