グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
今日はサラダ記念日/ITパスポート

2021.07.06

今日はサラダ記念日/ITパスポート

こんにちは。GBS 金です。
皆様お元気でしょうか。
今日はサラダ記念日ですね。明日は七夕です。
サラダ記念日って学校の国語か現代文で文学史らへんで短歌で学んだ気がします。
詳しくは覚えてないけど。
サラダ記念日ってすごく印象強くないですか。
テストででたら確実にこれだけ正解していましたね。
少し調べてみたら、サラダ記念日っていう書籍なんですね。
日常生活でおきる些細な出来事の中の言葉遣いや遊びが面白い!
とのことなので少し読んでみたいなと思いました。

そういえば、最近ITパスポートを取得しました。
今日はその話をしていきます。あくまで所感です。

ITパスポートってIT業界だけでなく、情報社会の中で活かせる
基本のきの字の資格です。(ソフトウェアとかセキュリティとか法律とか諸々)
ITに関することを総じてつまみ食いしたような内容だと感じました。
難易度は人にもよりますが、そこまで難しくないかと思います。
3つの分野に分かれていて、
総合点と各分野の基準点の双方から採点する形式をとっているそうです。

私は資格取得に向けてまず、試験の申し込みから始めました。
目途を立てないとズルズルしちゃうんですよね。まずは終わりから。
今まで、資格の勉強を本格的にやったことがなかったので、
二か月ゆとりをもって挑みました。
こんな期間必要ないような気もしましたが。
絵や図が多い参考書を買ってまずは全体の把握から。
参考書だけだと分かりにくいところは随時調べてMY辞書を作りました。
あとは、ここひっかけで問題に出てきそうだなぁっていうのはメモ。
大体分かってきたと感じたら、次は過去問集を解きました。
解けば解くほど共通の問題や苦手な部分が明らかになってきます。
そこを倒しつつ、3つの分野の中で苦手な分野を解いてみたり。
そうしたら、双方の基準点を超えることができ、合格できました。

その中で一番苦労したことが、いかにほぼ毎日継続させるか でした。
本当に継続は力ですね。一時間だけでもほぼ毎日勉強にあてていました。
オフィスに来ているときは、夜勉強できなかったので、朝時間作ったりと。

初めての資格取得嬉しかったです。自信にもなりましたしね!
次はMOSをとろうと思います。息抜きもいれてね。
皆様、自分のペースでいきましょう!焦らず!ゆっくり!

以上GBS金からでした。

投稿一覧
23456