株式会社エスプール
+ フォロー
テレワークは楽?不満?

2020.08.28

テレワークは楽?不満?

どーも、エスプール新卒のアカイです
 
この記事では、東証一部上場エスプールの新卒社員が、“ためになる就活の情報”を発信しています。
 
就活で忙しい中ではございますが、休憩程度にチラ見していただければと思います^^
 
東証一部上場会社エスプールの説明会はコチラ
※枠が残りわずかですので、ご応募はお早めに!
自己分析はこれだけで大丈夫!自己分析ワークショップ
 
最近は、コロナでテレワークという働き方が一般化しつつあります。
 
東京都防災ホームページでは、コロナ前と比べテレワークが2.6倍増加しました。
 
東京都のテレワークの導入率は、62.4%です。
 
東京都防災ホームページ
 
今後も増えていくであろうテレワーク。
 
一見、自宅で仕事できるなんて働きやすそう!と思いますが、そこには色々な問題があるようです。
 
厚生労働省が行った調査「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」の「テレワークの調査」では、以下の結果がでました。
 
企業全体の36.4%がテレワークを実施しており
実際にテレワークをしている人に対して不便な点を尋ねたところ、
 
①「テレワークに適さない職種」(36.1%)
②社内での気軽な相談や報告が困難(34.5%)
③取引先とのやり取りが困難(34%)
④画面でのコミュニケーションがストレス(27.1%)
という点があがったそうです。
 
企業側も手探りな部分もあると思いますが
働く側の我々もテレワークに適応していく必要がありそうですね。
 

就活の面接や説明会も、今や当たり前にWebで行われるようになりましたね。
 
弊社エスプールでも、内定までWebで完結する選考方法を取っております。
もちろんお会いしたいのはヤマヤマですが…

興味のある方はぜひ^^
 
東証一部上場会社エスプールの説明会はコチラ
※枠が残りわずかですので、ご応募はお早めに!
自己分析はこれだけで大丈夫!自己分析ワークショップ

投稿一覧
12345