株式会社エスプール
+ フォロー
自己分析の方法

2020.08.18

自己分析の方法

自己分析できていますか?

東証一部上場会社エスプールの説明会はコチラ

※枠が残りわずかですので、ご応募はお早めに!
自己分析はこれだけで大丈夫!自己分析ワークショップ
 
 
こんにちは。
エスプール人事部・新卒1年目のアカイです!

「ES書いて、説明会やセミナーにいって、面接練習して、面接受けて。する時間がないよ」
 
分かります。ものすごく分かります。
 
しかし、私が就活をしていた時のことを振り返ると、「自己分析めちゃくちゃ大事」ということです!
 
前回の記事の続きですので、コチラもチェックです^^
 
この記事では自己分析のやり方について書いていきます。
 
①過去の経験
 
まずは物心がついた頃から今日までの出来事を、一年ごとに書き出してください。
※覚えている限りでけっこうです。
 
②出来事ごとの感情
 
その出来事に対して、喜怒哀楽どう感じたかを書き出してください。
 
③出来事に対して、どういう行動をしたのか

上記、②の感情の結果、どのような行動を起こしたのか書き出してみてください。
※何もしなかった、も行動のうちのひとつです。

 
「めんどくさい」と思ったそこのあなた!
 
だまされたと思ってやってみてください笑
 
その上で、改めて自己PRを書いてみてください!
 
必ず、前作ったものより具体的になっているはずです。
 
「やってみたけど、いまいち分からない」「時間がない」という人はエスプールの自己分析ワークショップにお越しください^^v
 
自己分析はこれだけで大丈夫!自己分析ワークショップ
 
ちなみに、弊社エスプールでは面接官と一緒に自己分析をしていくという選考の仕方をとっています
 
ご自身の自己分析も兼ねて、ぜひ選考にお越しください^^
 
東証一部上場会社エスプールの説明会はコチラ
※枠が残りわずかですので、ご応募はお早めに!

投稿一覧
12345