株式会社エスプール
+ フォロー
時間がない人向け!たった三分で分かる! “業界研究シリーズ”

2020.06.05

時間がない人向け!たった三分で分かる! “業界研究シリーズ”

こんにちは!株式会社エスプールのアカイです^^
 
みなさん就活の調子はいかがですか?
 
最近、蒸し暑くなりましたね(-_-;) 
 
暑いのが苦手なのに、クーラーも苦手なアカイにとって
夏は最大の敵です。常に火の中のようです。
 
早く秋にならないかな。
 
というわけで、今回から「業界研究シリーズ」がスタートします!(急に)
 
夏の火は消せませんが、
むしろみなさんの就活のやる気の火をつけること間違いなし!
 
暑すぎて汗がふき出るので、
お飲み物を用意して読んでいってくださいね^^笑
 
「業界研究しなきゃいけないことは分かっているけど、
ESと面接対策でそんな時間ないよ。」
 
分かります。時間もないし、余裕もないですよね。
少なくともアカイはそうでした。
 
そんな時間がない人向けに、
業界のことを簡単にまとめたシリーズとなっています!
 
業界研究をする際のきっかけになれば幸いです^^#
 
ところで、就活って大変ですよね。(急にPart2)
 
会社を探して、インターンに参加して、ES書いて、会社のことを調べて、面接対策して。
 
やることが無限にありますよね。アカイも去年まで就活をしていて、頭がパンクしそうでした(;^_^A笑
 
アカイが就活をしていた時はアカイ含め、みんなESを書くのと、面接の対策に追われて、業界研究に手が回っていない人が多かったです。
 
たしかに、内定をもらうことは大事です。しかし、自分が入る会社がどんな業界で、どんな仕事があるのかも、内定をとることと同じか、それ以上に“大切”なことです!
 
「こんな仕事すると思ってなかった。」
 
「大手に受かったと思ったけど、仕事に興味なくてやる気がない。」
 
「入ったばかりだけど、会社に行きたくない。」
 
こんな声を、大学の同級生からよく聞きます。
 
そんな思いをしないためにも、業界研究は必要かと思います!
 
色んな業界がありすぎて、どこが何なのかよくわかりませんよね。
 
この“業界研究シリーズ”を読んでいけば、
「業界のことがまるわかり!」とまではいきませんが、
簡単にまとめたものとなっていますので、
今後の業界研究への先駆けになること間違いなしです^^
 
第一回はシリーズの概要だけで、次回は実際の業界を挙げて、紹介していきます!
 
「業界研究が大事ってことは分かったけど、そもそも私何に向いているのか分からないよ。」
 
仕事をしたことがないので、分からないのは当然だと思います(;^_^A 
アカイもまだよくわかっていません笑
 
しかし、適性を知るイベントがあります!
それは、弊社エスプールが行っている「自己分析ワークショップ」です!
自己分析をまだしていない人も、もっと深堀したい人にも役立つイベントになっております^^
 
ぜひ参加してみて、自分が何に向いているのかを知るきっかけにしてくださいね^^
 
 
自分の価値観が分かる!?自己分析ワークショップ


説明会はこちらから★随時開催中です!

 
エスプール採用ページはコチラ


エスプールヒューマンソリュージョンズのページはコチラ

投稿一覧
12345