株式会社エスプール
+ フォロー
あなたの就活をSWOT分析しよう!

2019.07.29

あなたの就活をSWOT分析しよう!

こんにちは。
長期インターン生の信谷です。

SWOT分析とは、目標達成のために、現状を「内的要因、外的要因」にわけ、さらに、内的要因を「強み・弱み」に、外的要因を「機会・脅威」に分解することです。

就活で言うと、目標は「働きたい企業で働くこと」です。私の話をすると、内的要因の強みは「リテラシー」「成長」「ポジティブ」「努力」「素直」です。内的要因の弱みは「想像力」「継続力」「判断力」です。
外的要因の機会は、「売り手市場」「インターン制度」「早期内定制度」です。外的要因の脅威は「AI」「他の就活生」「男女比」「不況」「法改正」「市場動向」などです。

この中で、就活の外的要因は皆さんに共通することだと思います。
まずは、外的要因から分析してみましょう。
行きたい企業には、AIがどれほど参入してくるか、求人倍率はどれくらいか、市場は成長しているか、などできることから分析してみてください。

次に、内的要因の分析です。この際に、他の就活生との比較をして、客観的な判断で行うことを忘れないでください。

4つの要因を分析し終わったら、強みや機会の生かし方と、弱みと脅威の乗り越え方を考えましょう。

これが完璧にできれば、面接やESも簡単になるはずです。

ただし、1つ注意して欲しいことは万能な手法はないということです。
あなたの目標設定が間違えていたり、分析が甘ければ成功しません。

エスプールのグループワークは、あなたの就活に生かせる価値観分析ができます。
ぜひ、参加してみてください。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/60769

投稿一覧
12345