株式会社エスプール
+ フォロー
約400社エントリーした男の就活体験記~インターン編~

2018.08.09

約400社エントリーした男の就活体験記~インターン編~

初めまして!内定者の武田です
これからちょいちょい登場すると思うので、よろしくです
僕は様々な就職サイトで約400社にプレエントリーし、会社HPを見て、面接や説明会に相当数(数えてないです)申し込んでいました
※就活ガチ勢というわけではなく、不器用だからたくさんの会社を見ていただけです笑
こんな就職活動のやり方をしてる人間もいるんだな程度に、のんびり見ていただけると嬉しいです


今日はタイトル通り、インターンについて話そうと思います。
時は遡ること1年前の6月...
心配性の自分は友人に感化され意味もわからず就職サイトに登録しました。
なんとなくサイトを眺めていると、とてつもない数の会社がインターンを出していましたが当時の自分は知識もなく「知らない会社は見なくていいや」「とりあえず行くか」などぼんやりと考えて行動していました。

しかしこれが大失敗。某大手企業のインターンに通ってしまい、周りの優秀な学生についていけず、とーーっても辛かったです笑

それから自分は夏インターンのトラウマもあり約3カ月のサボり期に突入しました。これは僕の就活経験の中でも1番の失敗です。


ここからアドバイスです。
こんな誤った就活やインターンの仕方をしていた自分は、病み期を終えた後、インターンに行く目的を明確にしました。これをするだけで嫌だったインターンに意味を見いだせるようになり、行ってよかった!と思えるようになりました。

人それぞれ目的は違うかと思いますが自分は
「色んな業界を知るため」にインターンに行きました。


そしてインターンを続け出会ったのが「エスプール」です!笑

エスプールのインターンはコンサルやアウトソーシング業界を知りたくて行きとにかく楽しく、自己分析をすることができ、さらにはインターンの後日に経営者の方と貴重なお話をすることができました!


話がそれましたが僕の教訓をもう一度最後に話すと、「インターンにいくなら明確な目的を持て」です。
「○○業界を知りたい!」「グルディスや面接の練習がしたい!」「自己成長に繋げたい!」どんな目的でも大丈夫です。
とにかく目的を定め、その目的を達成できるように努力すれば必ず意味のある時間になるでしょう。

字数が足りず浅ーい文章になってしまいましたが、定期的に更新するのでぜひ見てください♪
それでは実りあるインターンライフに向け、頑張ってください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

投稿一覧
34567