株式会社エスプール
+ フォロー
面接のコツとは?

2017.03.09

面接のコツとは?

皆さんこんにちは!ザコです。

徐々に面接や面談が増えてくる時期だと思います。
今回はザコ流面接のコツ!をお教えしたいと思います。

一般的なイメージとして、自分を2つのグループのどちらかに分けます。
(※本来の自分ではなく、他人からどう見られているかで分けます)
①明るい、元気、面白キャラ、話すのが好き、
②大人しいと言われる、静かなキャラ、真面目、

客観的に見て自分はどちらだろうか?
私はスポンジボブに似ていると言われますが、どちらでしょうか…?

①の人は、面接の際にこれでもか!というほど下記のことを意識します。
・ゆっくり、落ち着いて話す
・なるべく低い声を出す意識で
・論理的に話す
・50代の紳士のイメージで話す
・意外な真面目系の経歴をいれる

②の人は
・歯を見せ、目を開き笑顔をつくる
・動きを大きくする
・面接官の目を見る

お気づきかもしれませんが、
こちらを実践すると、①の人に対しては「あれ?意外としっかりしているな、よく考えているな」という良いギャップが生まれ印象に残ります。
②の人も然り。良いギャップは期待感に変わります。

ちょっとやりすぎかな?と思うぐらいが、他人にはちょうど良い具合でうつります。

そして、①・②の人に共通してほしいことは「声を大きくすること」です。

よく言われているのが、笑顔でハキハキ!明るく!沢山の面接者から印象づけるために1発ギャグ!
これは極端な例かもしれませんが、私の場合はただのおバカちゃん、で痛い目を見たこともしばしば…もっと内面を見てほしいのに!と思っても面接時間は10分しかない…!
つらいですよね。

そして、ここが一番大切なことです。
結果が思わしくなくても、気にしない!
もちろん、反省や改善点は必要ですが、気に病んでも仕方ないので
私は私!仕事内容が私と合わなかっただけだ!と甘いものを食べて即切り替えて、次の企業に応募しましょう。
きっと自分にぴったりの仕事が見つかるはずです。
諦めず続けてください。

私はむしろ、落としてくれてありがとう!と思っていました。
合わない企業に入っても、自分が辛いだけですよね。
人生を考えると、新卒の就職活動、というのは今の時期だけです!
大変だとは思いますが、いろんな企業に行ける貴重な機会として楽しむ余裕を持ってはいかがでしょうか。

エスプールは、大量面接や面接時間10分などは一切行いません。
ひとりひとりとじっくり話し、個人の価値観が会社と合うかを見ます。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/29951

投稿一覧
12345