株式会社エスプール
+ フォロー

2024.03.01

【25卒必見!】集団面接を勝ち抜くコツ!!

みなさんこんにちは!
24卒インターン生のスズキです!

ついに3月1日の就活解禁日を迎えましたが、みなさんいかがお過ごしですか??
面接を受け始めている方も多いのではないでしょうか??

そこで今回は集団面接を受ける際に気を付けることをお伝えします!



①周りを気にしすぎない

▶大前提として集団面接は他の就活生との勝負の場ではありません。
 企業もそもそもこの中で「誰が一番優秀だろう?」という目では見ていません。

 変に周りを意識したり目立とうとしたり、他の人と回答が被らない様にしないとなどを
 意識する必要は全くありません!


②アピール内容に一貫性を持たせる

▶ 集団面接は一人当たりの持ち時間が短いので、
 あれもこれもアピールしている余裕はありません。
 1つの集団面接を通してアピールする強みは一つに絞るのが基本です!


③簡潔な回答を心がける

▶一人で長々と話してしまうと、空気が読めない人なのかなと思われてしまいがちです。
 長く話せば良い訳でもないので、簡潔に分かりやすく答えることが重要です。

 特に集団面接は他の学生の待ち時間があることも踏まえて、話すよう心がけましょう!


④論理的は回答を心がける

▶これは個人面接にも言えることですが、集団面接でも評価される重要なポイントです!
 聞かれたことに対してまずは結論を伝え、続けて理由や具体例を述べるのが基本です。
 こうすることで相手が理解しやすい回答になるだけでなく、
 無駄のない簡潔な回答にすることができます。


⑤逆質問で積極的に質問をする

▶人の記憶には最後に聞いた言葉が残りやすいので、
 逆質問で的確な質問をバシッとしておくと
 良い質問をした人として思い出してもらえる可能性が高いです。

 逆質問の内容をしっかりと準備しておく必要があり、

 そのためには企業研究も十分にしておくことが重要です!


みなさんいかがだったでしょうか??
ぜひ集団面接の参考にしてみてください!

この投稿の著者
エスプール採用担当
エスプール採用担当
人材採用課 新卒採用担当
投稿一覧
34567