株式会社エスプール
+ フォロー

2024.02.06

【25卒必見!】就活で役立つオススメ図書3選!

みなさんこんにちは!
24卒インターン生のスズキです!

みなさんは普段、読書をしますか??
「読書は大事だとよく言うけど、何から読めばいいかわからない!!」
という方も多いのではないでしょうか?

就活を進めていくと、面接やESで最近読んだ本を聞かれることが出てくるでしょう。
そこで今回は、就活に役立つおすすめ図書をご紹介します✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①『7つの習慣』 著者: スティーブン・R・コヴィー
個人の成長と成功についての指南書です。
本書では人間関係やリーダーシップ、仕事などにおいて重要な7つの習慣が紹介されており、
日常の悩みや困難に対しても役立つ知恵を提供してくれます。
自己成長や未来に向けての自信を持ちたい人にはおすすめの一冊です!

【得られた価値観】
成長と成功には明確なビジョンと目標が必要。
自分の人生を意識的にデザインすることが大切。

【印象的なフレーズ】
「私たちの行動は、周りの状況ではなく、自分自身の決定と選択の結果である。」




②『FACTFULNESS』 著者:ハンス・ロスリング
自分がどれだけ先入観をもっているのか。どれだけ知らないことが多いのか。
その事実を実感させてくれ、データを基に世界を正しくいる習慣を丁寧に教えてくれます。
自分の将来を像考えるにあたり、視野を広げることができる一冊です!

【得られた価値観】
先入観や固定概念に惑わされず、事実を基づいた冷静な判断が大切。
学ぶこと、知ることは大人になってからこそ重要である。

【印象的なフレーズ】
「思い込みが多くの人を真実から遠ざけている。」



③『嫌われる勇気』著者:岸見一郎
アドラー心理学を対話形式で分かりやすく解説した本です。
他者から嫌われることを恐れず、自分らしく生きるためのヒントをアドラー心理学の視点で提供してくれます。
自分自身の人生をどのように生きていくべきか、現在、将来を深く考えることができる一冊です!

【得られた価値観】
自分の課題と他者の課題を分離させるべき。

【印象的なフレーズ】
「他者からの承認を求め、他者からの評価ばかりを気にしていると、最終的には他者の人生を生きることになります」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひこの3冊の本を読み、就活に活かしてみてください!?


投稿一覧
12345