ひげ研修はすべし!

2021.06.19

ひげ研修はすべし!

こんにちは!
22卒内定者の きさき です。

みなさん「ひげ研修」と聞いて何を思い浮かべますか?

私はてっきり身嗜み研修だと思っていました笑

実は、【ひげ言葉】について学ぶ研修なんです。
先日、バレットグループでは、内定者研修の中で「ひげ研修」が行われました。
今回は【ひげ言葉】についてお伝えします!

<ひげ言葉とは>
「えー」とか「あのー」といった特に意味を持たない繋ぎ言葉のこと!

言葉の語尾につく「髭」ということですね^^

<ひげ言葉を使ってしまうと>
①聞き手が聞く情報量が増えることになり伝達力が下がる。
②話し手の準備不足や自信の無さが表に出てしまい不信につながる。

でもこんな事態は防ぎたいですよね...

<ひげ言葉を使う要因>
①空白の時間が産む不安
②癖づいている

誰もがこのような要因で使ってしまっていると思います。

<ひげを剃るコツ>
①自分の会話を録音する
②話す文を短縮する
③台本を用意し反復練習

実は、ひげ研修で突然「今から自己紹介を5分でプレゼンしてください!ひげ言葉を5回言った人はその時点で終了です。」と言われやってみたんです。

なんと私は1分もたたないうちに終了しました笑

自分の中では1回も言っていないと思っていたのでとても驚きました><

なのでみなさんも一度録音や友達に自分の言葉を聞いてもらいひげ言葉を何回使っていたのか数えてみてください!
意外と結構言ってます...

ひげ言葉がなくなると伝達力も上がり相手に好印象を与えることにもつながります!
皆さんもプレゼンや面接の時、ひげ言葉を意識し周りと差をつけましょう!
ーーーーーーーーーーーー
☟23卒向けの本選考がスタート☟
早期内定・年内内定を狙っている方必見!
 23卒通常選考はこちら
☟選抜インターンシップ☟
全国から選抜された学生と一緒に事業を考えその実現を目指す過程を体感しよう!
 23卒選抜インターンシップ
☟サマーインターン開催中☟
7月は2種類のコンテンツがあり日程によって内容が異なります!
 23卒サマーインターン
☟22卒内定者運営 Twitter☟
22卒内定者インターンの日々の様子や懇親会の様子を覗いてみませんか?^^ 
 22卒内定者運営Twitter

投稿一覧
12345