グループディスカッションについて

2019.07.22

グループディスカッションについて

皆さんこんばんは、内定者のマリンです!


先ほどのたぶっちゃんの記事のBS事業部社員旅行、とても楽しそうですね!川にダイブはファンキー!!(笑)

私は一週間前にAS・EC事業部社員旅行にご一緒させて頂いたのですが、BSに負けず劣らず楽しかったです!

初めましての方が多い中、先輩方ともたくさんお話させて頂きましたし、同じ内定者ともすごく仲良くなれました。早くBSの同期にも会いたいです…!



さて今回は、少し前にもお話させて頂いた、グループディスカッションについてです。
(その時の記事がこちら↓)
https://www.passion-navi.com/company/message_detail/3071/63608


ワンポイントアドバイスで、
・議題の大枠を把握しよう!
・無理に喋ろうとしなくてOK!


ということをお話しました。今回はその続きです。



★GDのワンポイントアドバイス!part.2


・自分の役割を理解しよう!

GDでは、役割分担が必須です。進行、書記、タイムキーパーの他、バランスとして、意見をどんどん出す人、あえて反論する人、全体の意見を纏める人など…。
自分がどの立場にいて、どういう行動をとれば議論がスムーズに展開し、貢献できるのか。目立った行動をとらなくても、それを把握しているだけで評価の対象になります。

自分が何の役割につけばいいのかわからない…という方!
得意なことをすればいいのです☆
内気な性格なら、発言量が少なくても影からグループを支えることができる書記が向いているかも知れませんし、アイデアマンだという人は、どんどん意見を出すことが議題の解決の手助けになるかも知れません!


・自分の名前はしっかりアピールしよう!

当たり前のことですが、意外と出来ている人が少なかったです。名札なら大きな字ではっきり濃く書く、卓上プレートならしっかり自分の前に置いておく、など、名前をちゃんと見せることを少し意識してみてください。
せっかく良い発言をしても、名前がわからないのでは企業も評価のしようがありませんし、そんなの勿体無いですよね。


そして最後に、一番重要なこと!


…をお話したいのですが、それはまた今度(^^)



それでは!



【採用直結】インターンの詳細・エントリーはこちらから↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3071/60403

投稿一覧
12345