就活イベントに参加させていただきました!

2019.07.08

就活イベントに参加させていただきました!

皆さんこんばんは!内定者の細田です。


先日私は、大阪で開催された、合同選考会に内定者として参加させて頂きました。

グループディスカッションや座談会を通して、もっと知りたいと思った学生さんにこちらからオファーが出来るという内容でした。

ほんの数ヶ月前まで"学生側"にいた私が、"企業側"としてこの場にいるというのが全く想像もしていなかったことなので、とても感慨深かったです…!

学生さんからの質問に答えていく中で自分の頭の中も整理されましたし、
弊社役員の後藤さんの言葉や、他企業様のプレゼンを聞いて、企業がどういう視点で学生を見ているのか、どんなフィードバックをすれば学生に響くのかなど、このイベントに参加しなければ知り得なかったことを勉強出来て、本当に有意義な1日でした。

このような体験をさせて頂けるのも、"できる人ではなく、やりたい人に挑戦させることに最大の価値がある"と考えているバレットグループだからこそだと思います。

現在就活を頑張っている皆さんが、来年の今頃には1つ下の採用をしている……想像できますか?笑
皆さんがやりたい!と思うならば、バレットグループではそれが可能なのです。


少し話が逸れましたが笑、


そこで・・・


★GDのワンポイントアドバイス!



・議題の大枠を把握しよう!

今回、「40代にヒットするSNSを考えろ」という議題でした。40代とは?SNSの中身は?というコンテンツの部分を考えてしまいがちですが、ヒットの定義とは何か?という、もっと広い大枠の把握も重要だったりします。そこからターゲットを絞り、深めていくことが必要です。


・無理に喋ろうとしなくてOK!

企業の方に後ろに立たれると、何か喋んなきゃ…!とテンパってしまいますよね。発言の多さはもちろん多少積極性の部分に響きますが、自分が自分が…という人は「チームで仕事をする時にやりづらいかも…」と逆効果な場合もあります。企業はそれよりも、「あの子はあまり話さないけど、しっかり皆の意見を聞いてまとめているな」「あの子は話が逸れた時に軌道修正が出来る子だな」といった量以外の部分を見ていることが多いです。


うまく伝わったでしょうか…?
まだまだ話したいことがあるので、また別の機会にお話しさせてください(^^)


ではでは( ˙˘˙)/


写真はイベント後の懇親会の様子です☆

投稿一覧
12345