株式会社パック・エックス
+ フォロー

2023.08.30

仕事を楽しめる人ってどんな人?

こんにちは!パック・エックス24卒内定者の東です。前回に引き続き、私が入社を決めた理由をお話しします。
 
●楽しそうに仕事をしている人たちばかり
パック・エックスで与えられる仕事量はそれなりに多く、社員の方たちは日々忙しなく動き回りながら仕事をこなしています。仕事の内容も決して楽とは言えません。ですが、皆さん不思議と楽しそうにしているのです。
先月優秀賞を獲得された兼重さんも、楽しんで仕事をされていて、楽しそうに仕事の話をする兼重さんに憧れて入社を希望した学生さんもいらっしゃるほどです。
 
●楽しむ秘訣は「自立」すること
パック・エックスの社員さんがここまで仕事を楽しむことができている理由は、「自立」にあると私は考えています。
私は、インターン生としてこの会社に通い続けておよそ10ヵ月になりますが、社員さんが愚痴を言っているシーンに遭遇したことが一度もありません。同僚に対する愚痴も、会社に対する愚痴も、私生活に対する愚痴すらまだ耳にしていません。
なぜだろう…と思っていたのですが、最近答えが出ました。愚痴を言いたくなるような場面に遭遇しても、その要因を解消するための「行動」に移しているのです。同僚に対して思うことがあるのなら直接指摘し、会社に不満が生じれば改善してほしいと声を挙げ、環境に委ねず自ら動いて求める環境を得ているのです。要するに「自立」しているのだと、私は考えました。
他人を責める方が楽に生きられそうなものですが、実は、自責思考で行動を起こす方が人生楽しく過ごせたりするのかもしれませんね。

投稿一覧
1234