株式会社パック・エックス
+ フォロー

2023.01.11

24卒向け 若手社員を抜擢した会社説明会(体験談)

24卒就活生のみなさん!こんにちは!

パック・エックスの採用担当です!
今日は少し長文ですが、お付き合いください!

この間電車の中でスマホをいじっていると…
「最近の就活生の傾向!説明会では○○○○を見ている!」
という記事を見つけました。


気になって見てみると、第一位は…「説明会中の社員のやりとり」でした。
しかも、第二位とはかなり離れている断トツ一位!
私もある会社の説明会がきっかけで、「説明会中の社員のやりとり」を重視していました。


とある会社の説明会に参加した際に、説明会には若手社員(入社2~3年目)が抜擢されていました。

「うちの会社は若いうちから色々なことが挑戦できるよ!!」
「手を上げればチャンスを与えてくれるよ!」
「失敗してもOK!チャレンジし続けよう!」

多少緊張しながら笑顔で説明してくれていましたが、ある人物の登場でその若手社員の様子が変わります。

そう。先輩社員です(恐らくその方の上司)。

その先輩社員は、一番ドア側の椅子に座って若手社員の様子を見てました。
そのあとからは、学生(私達)ではなく、明らかに先輩社員の事を意識しまくった話し方(目線や緊張感など)になっていたことが印象的で、結局私はその会社を辞退しました。


もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、その若手社員と先輩社員を見て私の理想の関係ではないと感じたからです。


それからは特に社員同士のやりとりを見るようになり、面接では「AさんはBさんのどこを尊敬していますか?」という質問をして、二人の様子を見ていたりしました。

そんな中で、ここだ!と思えたのがパック・エックスでした!
(自社のアピール感が強すぎるのでこれ以上はカットしました。。)

今はオンラインでの説明会が増えていて中々わかりにくい部分かもしれません。
そんな方のためにパック・エックスは、対面での説明会も行います!
その際は個別でメッセージをください!みなさまからの応募を待ってます!


↓パック・エックスの説明会日程はこちら!↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/2896

投稿一覧
1234