株式会社ヴィックスコミュニケーションズ
フォロー

この投稿をシェアする:

鬼は外〜!福は内〜!

鬼は外〜!福は内〜!


昨日は節分でしたね!

節分というのは「季節を分ける」という意味があります。
もっと分かりやすく言うと・・・節(季節の節目の)分(分け目)ということです!
この日を境に季節が変化すると考えられていました。

因みに、恵方巻きは福を巻き込んでくれるので、切らずにかぶりつきます。
しゃべらずにお願い事を心の中で唱えながら恵方の方角を向いて食べるんです(^^)


豆まきをするときは「鬼は外〜福は内〜」といってまきますよね。
大体の方がこの掛け声と共にやられると思いますが、あるところでは「鬼は内〜福は外〜」と掛け声をするところがあります。そこは京都府三和町大原にある大原神社というところです(゜.゜)鬼を神社に迎え入れて福を神社から家庭に送るという考えなんですって!
1996年からはこの神社では2月2日に「鬼迎え」という赤鬼と青鬼が家庭を回り歩き、厄を鬼に持って帰ってもらうという行事もあるんですよ。

因みに、豆まきと恵方巻きは節分の日の夜に行います。


【2017年卒説明会】http://passion-navi.com/company/seminar_detail/2618/17622
東京 企業研究会(代表福田の登壇です!)
2月3日(水)14:00~ ※電話にて飛び込み参加OKです!!
  12日(金)14:00~ 

http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2618

前の投稿:
長崎旅行~♪

次の投稿:
VIXbaby



説明会情報をみる

株式会社ヴィックスコミュニケーションズ