HOME株式会社ヘッドウォータース
株式会社ヘッドウォータース
フォロー

この投稿をシェアする:

女性採用・女性社員について

女性採用・女性社員について

こんにちは。採用担当の栗田です!

先ほど、本日入社された女性エンジニアの方と、昨年10月入社の女性エンジニアと私の3名でランチに行ってきました。

そこでの会話で「もっと女性エンジニア増やしたいですね。」という話で盛り上がりました。10月に入社した方は、働きやすい環境なので友達の女性エンジニアをヘッドウォータースに紹介させてくださいと言ってくれました。(女性にとってヘッドウォータースという会社が本当に働きやすい会社なのかどうかは男性の自分からするとわからないこともあるので、こうやって言ってくれるのは本当に嬉しいことであります。)

IT業界にいるとやはり女性の数は少ないなあと感じます。
実際に下記のデータがありました。
業界の男女比率の平均は、下記とのと事です。
 男性 : 女性 = 85% : 15%
https://www.it-careerexpo.com/741

男女別の思考の違いというものが影響しているとのことです。
https://ouchi-it.com/woman-se-few/

では、ヘッドウォータースの状況は、
やはり女性エンジニア比率は業界平均とほぼ同じで全社員の15%です。
思考の違いのデータをみると適性な比率なのかもしれませんが、もっと女性比率が多くなり、女性視点のアイデアや意見があったほうが企業の成長・活性化につながると考えます。

今後、労働人口が減少の中で、女性の活躍は必須であります。エンジニアという職業は技術職でありますので、ライフイベントによる影響を受けにくい職業であると思います。また、リモートワーク等を活用することで子育てをしながらでも両立も可能です。

ヘッドウォータースの平均残業時間は月17時間・平均有給取得率も68%ですし、その方の状況に合わせて時短勤務やリモートワークも可能となります。現在、育児休業中の女性社員が2名と男性社員が1名おり、メンバーの協力や休暇も取得しやすい環境であることは間違いありません。

まだまだ環境面で至らない部分もあるのかもしれませんが、女性だけでなく多様な人材が働きやすい環境・組織を一緒になって考え・作っていき、より良い会社にしていきたいです!!

↓↓↓↓↓↓↓興味のある方は是非、会社説明会へ↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/13/65918


説明会情報をみる

株式会社ヘッドウォータース