シナネンホールディングス株式会社
+ フォロー
シナネンホールディングス株式会社の特徴
POINT 1
自己成長×社会貢献度が高い!
詳しく見る
『エネルギーと住まいと暮らしのサービスで地域すべてのお客様に快適な生活に貢献する』という経営い理念のもと、BtoC事業(エネルギー卸・小売り周辺事業)、BtoB事業(エネルギーソリューション事業)、非エネルギー事業など、幅広くお客様の生活に貢献出来る事業を展開しています。
少数精鋭のため、やる気次第で年次に関係なく挑戦と成長できるフィールドがあり、一人ひとりの個性を掛け合わせることでイノベーションを生み出していける環境を整えています。
皆さんの個性を最大限に発揮し、変革を担う一員として、私たちと一緒にシナネンホールディングスグループの未来を造りませんか?
POINT 2
「個を高め、活かし合う」風土改革・働き方改革を推進!
詳しく見る
創業100周年に向けた組織ビジョンとして、「Spiral Up Company~情熱とワクワクのエネルギー好循環組織~」を目指しています。
当社グループが長い歴史の中で培ってきた強みである「誠実」さに加え、相手を尊重し「信頼」する姿勢、「本質」を捉える思考、社員が「自発性」を持ち、「情熱」と「ワクワク」をエネルギーにすることで生まれる、「連携・挑戦・イノベーション」といった風土を新たに創り上げ、これらの要素を好循環させ、組織・個人として「持続的に成長」し、選ばれ続ける存在になるという想いが込められています。
 これらの改革の本質には、「個を高め、活かし合う」という考え方があります。「個を高め」とは、Employabilityを意識し、個としての価値や雇用される能力を高めていくことを、「活かし合う」は、個を尊重し、認め合い、強みを活かし合うこと(D&I)を意味しています。
POINT 3
コロナ禍でも安定した経営!
詳しく見る
決算期     売上高(連結)
──────────────
2017年3月    218,242
2018年3月    244,370
2019年3月    244,567
2020年3月    237,036
2021年3月    217,122
2022年3月    389,340
        (単位:百万円)
自己資本金比率約53%の無借金経営企業です!
起業ストーリー
固形燃料のメーカーとして創業。国内トップシェアを誇りました

固形燃料のメーカーとして創業。国内トップシェアを誇りました

プライム上場!95年の歴史を持ちながらも若手社員が活躍

プライム上場!95年の歴史を持ちながらも若手社員が活躍

当社グループは、1927年の創業の総合エネルギーサービス企業グループです。
自己資本が充実した堅実な経営基盤のもと、時代と社会に寄り添ったエネルギーと住まいと暮らしのサービスをお届けし、快適で豊かな社会づくりに貢献してまいりました。
現在は第3の創業期として再生可能エネルギーや非エネルギー分野の新規事業へ積極投資を行い、事業ポートフォリオの変革を目指し、脱炭素社会の実現に向けて新たな挑戦を始めています。
 
~シナネンHDグループ挑戦の歴史~
【第一の創業期】
創業当時の家庭燃料の主役であった煉炭・豆炭など固形燃料の日本最大メーカーとして創業
【第二の創業期】
1950年代に石油とLPガスの販売を開始。1980年代には全国的な販売網の強化により、日本屈指の総合燃料商社へ成長。また、2000年代にはシステム事業や建物維持管理事業、電力事業などを開始し、事業領域の多角化を推進。
【第三の創業期】
地球温暖化の影響が顕在化し、エネルギー供給の変革が求められる時代。当社も再生可能エネルギー事業などを推進し、脱炭素社会の実現に向けて新たな挑戦を開始。
もっと見る
事業内容
自由闊達な風土を目指し、「風土改革」を推進

自由闊達な風土を目指し、「風土改革」を推進

エネルギー事業を基盤とし、様々な事業に挑戦

エネルギー事業を基盤とし、様々な事業に挑戦

時代の変化に応える総合エネルギーサービス企業グループとして「エネルギーと住まいと暮らしのサービスで地域すべてのお客様の快適な生活に貢献する」を企業理念に掲げ、様々な事業を展開しています。

【エネルギー卸・小売周辺事業】
■エネルギーの事業
LP ガス・電気など様々なエネルギーの中から、お客様に最適な商品、サービスをお届け。エネルギーの安定供給や定期的な保安点検を通じ、快適な生活に貢献します。
■住まいの事業
光熱費やCO2削減に効果のあるZEHや省エネリフォームなど、お客様の生活を豊かにするご提案をします。
■暮らしの事業
ライフスタイルが変化する中で、暮らしに関する困りごとを解決し、お客様が快適に安心して暮らせるサービスを提供します。

【エネルギーソリューション事業】
■再生可能エネルギー事業
太陽光発電事業に加え風力発電事業にも参画し、再生可能エネルギー事業を積極的に推進しています。
■電力事業
小売電気事業者として、低価格の電力を安定的にお客様に供給。各企業様を始め、自治体や学校など多くのお客様にご利用いただいています。
■ソリューション事業
お客様に最適なソリューションを提供し、事業発展と省エネや光熱費削減に取り組んでいます。

【非エネルギー事業】
■自転車事業
国内トップクラスの自転車輸入商社として輸入販売するとともに、小売販売店「ダイシャリン」を展開しています。
■シェアサイクル事業
国内トップクラスのシェアサイクルサービスを提供。モビリティを通じて地域活性化や交通問題の解消などの課題解決に取り組んでいます。
■環境・リサイクル事業
木質チップを中心とした廃棄物リサイクル燃料および原料を安定供給しています。
■抗菌事業
国内外で抗菌剤「ゼオミック」などを幅広い用途に向けて提供しています。
■システム事業
LPガス事業者向けの基幹業務システム及び小売電気事業者向けの顧客情報システムをクラウドサービスとして提供しています。
■建物維持管理事業
清掃・リフォーム・ガス設備工事、省エネ提案まで、建物に関わる維持管理・運営サービスを幅広く提供しています。
企業情報
企業名
シナネンホールディングス株式会社
業種・業界
商社/流通・小売/不動産・住宅
売上高
2,893億4,000万円(2022年3月31日現在)
資本金
156億3,000万円(2022年3月31日現在)
社員数
3,188名 ※臨時従業員1,519名を含む(2022年3月31日現在)
男女比
6:4
所在地
東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館6階
注目リンク
採用HP:https://sinanengroup.co.jp/freshers/
公式note:https://note.sinanengroup.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/sinanenHD/
公式Twitter:https://twitter.com/SinanenHD