株式会社黒坂塗装工業所
+ フォロー
株式会社黒坂塗装工業所の特徴
POINT 1
■高品質かつ高効率の世界に誇れるものづくり企業■
詳しく見る
わたしたちは塗装を核とした事業展開をしている会社です。

塗装は世界中ありとあらゆる製品に施されており、わたしたちの生活で切っても切り離せない、
重要な技術でもあります。

〜身近な事例〜
■スーパーカー
■鉄道車両自動化されたライン!
画像解析にて製品判別!
IOTでロボットが塗装!

【世界に誇れるものづくり企業】として皆さんの身の回りのモノに色をつけています!
POINT 2
■大手企業に頼りにされる、ともに塗装のプロジェクトを推進■
詳しく見る
塗装を頼むなら黒坂塗装が間違いない!というブランディングがあります!
実際に大手企業とプロジェクトを進行していく際には、
・製品のすり合わせ、交渉、提案など
・どんな工程では、どんなロボットを何台使用するのが最適か
・製品はどんな高さで、どんな角度で吊るすと最適に塗れるのか、
について塗装の専門家という立場から企画をしていきます!
POINT 3
■2020年は、基本毎日18時までに退勤でした!■
詳しく見る
なんと、2020年は、基本毎日18時までに退勤でした!
完全週休2日制ですし、祝日や連休も多数あります。
(説明会で詳しく聞いてみてください!)

実際に社員にも仕事が終わってからの時間を趣味のバイクや、立体人形作り、アクセサリーなどの小物作り、友人との食事などに使って充実している方がたくさんいます!
起業ストーリー

創業70年 老舗の塗装工場
1年創業者の父と漆器塗り職人であった祖父が
京都南区の自宅で塗装の仕事を始めました。

創業当時日本経済は戦後の復興時期で、
金銭登録機(レジ)、エレベータを漆や合成樹脂で塗っていました。

やがて当社は照明器具・変速機などの製品を手掛けていきました。
順調に仕事量が増加し、工場を新設し、ラインでの生産を開始。

創業の父は研究熱心で、
電着塗装・静電塗装・塗装ロボットなど
開発されて間もない技術を同業他社に先駆けて導入しました。

また御得意先は家電メーカー、自動車メーカーに
対応できる品質と量、納期管理が
できる会社となっていきました。

私は父が創って経験してきた会社を見て育ち
中学生からはラインでアルバイトも始めました。

子供の時から機械ものは大好きで、
家電製品や自転車をばらばらにして組み立てていました。

大学卒業後、電機メーカーの技術者を5年間経験し、
平成2年に宇治田原町に工場を新設したのを機に入社しました。

当時は、数々のトラブルを抱えての生産で、とても大変でした。
その当時は、生産に追われ未納品と不良品の処理との闘いでしたが、
でも何とか努力し思いついたことは
すぐにトライをして結果を観察していくと
だんだん改良することができていきました。

相当失敗はしましたが、
そのうち塗装の職人不足や新しい製品の受注をするため
塗装作業も経験していくことになりました。

私は、塗装という「物に色を付けて変化させる仕事」が大好きです。
金属の冷たい感覚が塗装することによって
温かみを感じられたりカッコよさを感じられたり
変化させることができるんです!

黒坂塗装工業所は業界の中で常に時代の先端を走っていると思っています。

未来の塗装への挑戦を掲げる会社としてリーマンショック・大震災と
苦境に立つことはあっても会社を支えてくれるスタッフの下、
成長・改革が進む会社となってきています!
もっと見る
事業内容

■事業内容■
私たちは、身のまわりにあるさまざまな製品を塗装しています。
鉄道車両の椅子・ひじ掛けや、ショベルカー、マイクロバス、工具箱、
医療機器、エアコン、オートバイ部品、消火栓ボックス、エクステリアなど、
業界は多岐にわたっています。

納入先は大手メーカーが多く、そのため高品質の製品を塗装しています。

■世界で使われるわたしたちの塗装技術■
私たちの塗装している製品は、日本だけではなく世界で使用されています。例えば、鉄道車両向けの製品の場合、日本の鉄道だけではなく、ドバイや香港、アメリカで走っている車両にも当社が塗装した製品が使用されています!

ご興味持っていただけた方は以下よりわたしたちの塗装技術・製品の詳細を確認いただけます!
★会社ホームページ <URL> http://www.kurosaka.co.jp/
企業情報
企業名
株式会社黒坂塗装工業所
業種・業界
メーカー
売上高
5億円
資本金
3000万円
社員数
37名
男女比
4:1
平均年齢
34歳
所在地
京都府綴喜郡宇治田原町立川金井谷19番地の16
注目リンク
kurosaka.kitchen