株式会社クリテック工業
+ フォロー
株式会社クリテック工業の特徴
POINT 1
企画・販売・施工まで一気通貫のメーカー
詳しく見る
メーカーが製品の施工(取付工事)まで行うことは、どの業界でも珍しいことです。
それでも、あえて施工まで一貫して対応するのは、現場には製品開発・製品改良の情報が多数あると考えているためです。

道路・橋に欠かせないインフラ的な存在であるジョイントのメーカーとして、「業界№1シェア(30%)」を目指します。

なお、業界最大手のシェアは15%程度と言われている中で、現在クリテック工業のシェアは3%です。
今後、社員を増員し、全国各地にクリテック工業の名を広げていけるよう尽力して参ります。
POINT 2
多様な表彰制度
詳しく見る
①社長賞(1回/年)
②最優秀社員賞(1回/年)
③最優秀改善賞(1回/年)
④最優秀環境整備賞(1回/年)(1回/半年)
⑤最多イイネ賞(1回/年)(1回/3月)
⑥永年勤続賞(1回/年)
⑦イベント皆勤賞(1回/年)
⑧安全運転賞(1回/年)
⑨健康賞(1回/年)
⑩タイムキーピング賞(1回/3月)
⑪挨拶賞(1回/3月)、
⑫電話応対優秀賞(1回/3月)
POINT 3
ポイント表彰(図書カード贈呈)
詳しく見る
①戦略MG表彰(1回/3月)
②改善提案表彰(1回/月)
③情報共有会議表彰(1回/月) 
④アクションプラン表彰(1回/月)
⑤ ベクトル勉強会表彰(1回/月)
⑥ベンチマーキング表彰(1回/月)
⑦各種イベント表彰(1回/月)
⑧ラジオ体操参加賞(1回/月)
企業ムービー
起業ストーリー

女性活躍の「けんせつ小町」と働き方改革の「建設業週休二日」

女性活躍の「けんせつ小町」と働き方改革の「建設業週休二日」

弊社は、橋梁用伸縮装置という馴染みのない土木資材のメーカーです。
 
橋梁用伸縮装置(以下「ジョイント」という)と聞いて、ピンとくる方は少ないですよね。

 
車に乗って高速道路を走っているとカタンカタンという鉄やゴムの塊があります。これが弊社の主要商材「ジョイント」です。

このジョイントは、一定の周期で取替工事が必要な為、車がある限り無くならない安定した業界です。社会インフラを縁の下で支えながら、形に残る(地図に残る)やりがいのある仕事です。
  
  
土木業界は、専門性が高く、男性社会というイメージがあるかもしれません。
たしかに専門用語も多く、男性が多いのも事実です。

しかし、弊社には初心者から知識を習得できるように様々なマニュアルや教育制度があるのでご安心ください。実は私も、31歳のときに業界未経験者として飛び込んできて、1から知識を身に付けました。(実は31歳までずっと、司法浪人をしていました!)

 
実際に、弊社では土木専攻学生や土木出身者は少なく、土木以外の専攻者や出身者が多いです。私立文系出身者(私も含む)も多く、やる気さえあれば、誰もが「0」からチャレンジできる世界だと、私は考えています。


  
さらに、ジョイントに限って言うと必要な知識・技術は絞り込めるため、少し頑張れば、お客様や取引相手の知識・技術を早い段階で上回ることも可能です。

また、見方を変えれば、まだまだ男性が多い業界だからこそ、女性が頑張ると目立つ存在となり活躍しやすいです。弊社では、他社と比べて女性の割合が高い点も(約30%をキープ)特徴です。
 
最近では新卒で入社をし、営業として活躍後、産休・育休を取得し復職する女性社員も出てきました。2021年に新卒入社した社員も女性です。


この業界の仕事は、誰にでも簡単にできる世界ではありません。
だからこそ、知識・技術を身につけたメンバーの価値は高く、将来AIに取って代わられることもないと考えています。

少しでも「チャレンジしたい」とか、弊社を「面白そう」と思えたら、まずは門戸を叩いてみてください。


私も全力で対応させていただきます

1人でも多くの方とお話ができることを楽しみにしております。
もっと見る
事業内容
子育て期の女性も長く活躍しています!

子育て期の女性も長く活躍しています!

施工風景(外部の業者や職人さんとやり取りします)

施工風景(外部の業者や職人さんとやり取りします)

クリテック工業は メーカー(製造業)です。 
「CRETEC」は、“Create”(創造する)と“Technology”(技術)の造語です。
メーカーとしての存続意義・プライドにかけて、製品の技術を創造します。 
 
《橋梁用伸縮装置のメーカー、調査、設計、製造、販売、施工》
 
「自分の携わる仕事が、日本の日本の道路の安全を支えている」

メーカーとして製品を提供するだけでなく、施工まで一貫して行い、

さらには施工で得たノウハウを研究開発、営業に活かすことができます。

自社の中で全てがサイクルしているので、価格面でもスピード面でも、他社を圧倒できる点が強みです。

社員も調査から施工まで、一気通貫で業務に携わるため、工施工完了時の達成感には、特別なものがあると感じています。


【主要納入先】
国土交通省、内閣府沖縄総合事務局、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、都市高速道路公社、地方自治体、民間等

全国1万か所以上、その距離なんと5万メートルもの、ジョイント工事を手掛けました。

道路や橋のつなぎ目に使用されるこの装置。

日本の道路インフラには不可欠なものであり、
安全走行のために重要な役割を担っています。
企業情報
企業名
株式会社クリテック工業
業種・業界
メーカー/商社/サービス
売上高
6.9億円(2020年9月実績)
資本金
2,000万円
社員数
28名(うち正社員20名)
男女比
男性20名:女性8名
平均年齢
52歳(22歳~84歳)
所在地
東京都港区新橋5丁目27番1号(パークプレイス6F)
注目リンク
★当社代表の若林のTwitterアカウントです!(毎日更新)
https://twitter.com/wkbys_cretec

会社の制度などをご紹介しています
https://note.com/cretec