株式会社JELLYFISH
+ フォロー
株式会社JELLYFISHの特徴
POINT 1
社会的な意義ある事業を
詳しく見る
JELLYFISHでは、“働く”と“学ぶ”ことに関連した事業を通して、国籍、生まれた場所、経済事情、言語、宗教等に関係なく、意思と努力次第で自己実現の機会を得られる世界を実現していきたいと考えています。

国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」に掲げられている特に以下のような課題解決を、事業を通して取り組んでいきたいと考えています。

・質の高い教育をみんなに
・働きがいも経済成長も
・産業と技術革新の基盤をつくろう
・人や国の不平等をなくそう

また、組織としてより影響力を与えることで、間接的に差別、貧困、保健、平和などの課題解決にもつながっていくと考えています。

会社組織として単純に目前の売上・規模の膨張を目指すのではなく、価値観を共有し様々な強みを持つメンバーが集い、本質的価値の創出を行うことで、持続成長しよりよい未来につなげていきたいと考えています。
POINT 2
自発性を大切にした自律分散型組織を目指して
詳しく見る
トップダウン型ではなく、参加メンバーが責任領域を明確に持つことでフラットな自律分散型の組織を目指しています。
当社に入社とともに求められることは自分で考えることです。

労働生産性の向上を意識し、ノンコア業務は自動化やアウトソースを積極的に推進していますので、クリエイティブな仕事に専念いただける環境です。
積極的にフリーランサー(在宅ワーク、パラレルワーク)や外部専門家の活用、BPOなどアウトソーシングの活用、チャットor電話会議、クラウドサービスの活用も推進しています。
POINT 3
働きやすい環境・制度
詳しく見る
生産性を大切にする環境と、自発性のある行動を支援する制度を用意しています。

【休暇】年間休日120日以上/残業ほぼなし/有給消化率は80%以上!アニバーサリー休暇/ありがとう休暇
 →単純に思考停止した長時間労働は否定的で、生産性を大切にしています。

【若手奨励】
平均年齢30歳/20代で幹部候補を目指せる環境
 →手をあげる方、熱量をもって努力を継続できる方に機会を積極的に与える環境です。

【家賃手当】【引越し手当】
オフィスの半径5km以内に住んでいる方へ3万円/月支給、オフィスの半径5km以内に引越す場合支給(上限あり)
 →都内の通勤ラッシュに関係するストレス軽減の為、オフィス5km以内への引越しを推奨しています。

【書籍購入、外部セミナー制度】
スキルアップに必要な書籍や外部セミナーに参加可能
 →社内にないナレッジは積極的に社外から取り入れる考え方です。
起業ストーリー

株式会社JELLYFISHは、2007年創業の外国人人材・教育領域を中心に事業展開を行うベンチャー企業です
 
【営業代行業としての創業期】
代表取締役の田中は、大学在学中に個人事業で営業代行業をしている中で、組織でしかできないもっと大きなことを成し遂げたいという思いを持ち、大学の同級生であった肥田(現取締役)と卒業後に埼玉県の1Rマンションで共同創業したのが株式会社JELLYFISHのスタートです。

 
創業当初は、田中が学生時代に手掛けていたインターネット回線や携帯電話の販売代理事業を導入しました。まともな就業経験のない中、経営が軌道にのるまで、そして長期的に取り組むべき事業に出会うためでもありました。
 
学生時代にバックパッカー仲間であった二人が常に意識していたことは、国境を超えた仕事をしたいという想い、そして、他社の製品を販売する代理店事業から脱却し、独自性がありグローバルに展開できる自社サービスの立ち上げでした。
 
【海外での教育事業の開始】
創業以来、販売代理事業が順調に成長したこともあり、当時様々な新規事業を模索していました。その中で在日留学生向けに携帯電話の販売を行っていたことから、海外から日本に留学生を誘致する事業に着想を得ました。
 
2010年ベトナム・ハノイで現地法人を設立し、日本語学校・日本留学支援事業を開始しました。その後、ダナン、フエ、ハイフォン、ホーチミン、マニラ(フィリピン)、ジャカルタ(インドネシア)に同事業を展開、現在では1000名を超える学生、社会人が在籍しています。

 
2017年よりこれまでの事業の選択と集中に取り組み、一部事業(日本語学校事業やアルバイト支援事業、留学生の生活支援事業等)の売却や撤退を行いました。そして現在は、外国人ITエンジニアの人材紹介事業とEdtech事業に注力をしています。
また、スタートアップに対する投資事業を開始し、数社への投資を実行しています。
 
“Expand Your Horizons(視野を広げる)”をミッションステートメントに掲げて、“働く”と“学ぶ”の選択肢(機会)を生み出して提供する事業展開を推進していきます。
もっと見る
事業内容

■高度外国人材に特化した人材紹介事業
48カ国20,000人以上の登録者を企業に対して人材紹介を行う事業
特にITエンジニアなどを中心に国内外から優秀な人材を紹介しています。

■日本語教育事業
企業向けオンライン日本語教育プログラム「Babel Method」の開発・販売
及びベトナム、フィリピンでの日本語教育、コンサルティング事業

■X-Tech事業
人材・教育分野×テクノロジー分野の事業への投資事業
《投資実績》
・株式会社TART(ブロックチェーンエンジニア養成プログラム)
・株式会社レペリオ(エンジニアダイレクトリクルーティングサービス)

■地方創生事業
東京都西多摩郡奥多摩町で行っている、廃校になった中学校校舎を再活用したホステル及びスペースレンタル事業「OKUTAMA+」

時代のニーズに合わせて、社名でもある『くらげ』のように柔軟に変化を続けて、
社会に輝きを与えられる組織でありたいと願っています。
企業情報
企業名
株式会社JELLYFISH
業種・業界
コンサル/人材/サービス
資本金
1000万円
社員数
約35名
男女比
男女4:6
平均年齢
29
所在地
東京都品川区西五反田2-24-4WESTHILL 4F