株式会社トーコー
+ フォロー
株式会社トーコーの特徴
POINT 1
#グローバルで活躍できる環境がある
詳しく見る
裁断機ではトップシェアを誇る当社。
だからこそ、お客様からのお問合せは、日本国内のみならず海外からも”引く手あまた”の状況です。

世間ではAI化、IoT化が進んでいますが、
日本の機械は精密であることから、モノづくりの現場などではまだまだ必要とされています。

中でも特に東南アジアなどでは、年々上がる人件費に関係し労働力が減っていっている状況下で、
当社の誇る技術は(おもにメディカルや自動車業界などの)日系企業から、たくさんのお問い合わせをいただいています。

トーコーとしてもそのニーズに応えるべく、ますます積極的に海外への事業展開を考えています。

ワールドワイドで活躍したい方、トーコーの技術を世界発信したい方にはピッタリの環境です。
(当社では入社半年の社員も海外出張に行っています!)
https://www.k-toko.com/blog/
POINT 2
#創業74年という歴史と安定基盤のある超優良メーカー
詳しく見る
裁断一筋で74年。
トーコーは創業以来、さまざまなものをカットできる裁断機をつくり続けてきました。
おかげさまで、国内でトップシェアを誇ります。

今まで、たくさんの失敗もありました。
でも失敗を恐れずに長年チャレンジしたことで培った技術と蓄積した経験が、お客様から「トーコーさん来て」とお問合せをいただく所以。
お客様とは「74年分の信頼関係」があり、「トーコー」というブランド力があります。

また、2018年には、
今後の地域経済を牽引することが期待される企業として<経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定>されました!
https://www.k-toko.com/news/
POINT 3
#私たちトーコーが求める人物像
詳しく見る
#外交的な方
#組織貢献したい方
#楽観性のある方(楽観過ぎなくらいでOK)
#挑戦したい方
#ポジティブマインドな方


トーコーでは、このような方を求めています。
代表東の考え方でもありますが、上から押しつぶすこともないですし、基本的にはボトムアップ。
社員からの意見を「まず優先」して取り入れようとしています。

何でもやりたがる方、大歓迎です。

(社員はお酒が好きなメンバーが多いため、お酒が好きな方であれば、なお嬉しいです)
起業ストーリー
代表取締役 東(あずま)と申します!

代表取締役 東(あずま)と申します!

学生時代はラグビー部でした!キャプテンではないんやけど…

学生時代はラグビー部でした!キャプテンではないんやけど…

祖父が兄弟で創業をスタートしたのが、株式会社トーコーの前身。
二代目である父を小さいころから間近で見ていたものの、全く継ぐ気はゼロ。

だが、もともと「機械」が好きだったこともあって、地元香川を離れ、慶応義塾大学の理工学部機械学科に入学。
卒業後は東芝機械(株)に入社し、ビールサーバーや電動射出成型機などの機械設計に携わっていました。

当時は、縁にも恵まれ、よく仲間と飲みに行っていたほど。
もちろん、このままずっとこの仕事を続けていくつもりで考えていたが、二代目(父)から「帰ってこないか」という言葉をもらい。

その時に「小さな会社の方が色々なことにチャレンジし、会社を変えていけるのではないか」と考え、香川に戻ることを決意。

そんな私がトーコーに入社した3年目に【 一つの転機 】が訪れました。

社員でBBQをした時のこと。
他の社員と些細なことからケンカになり、田植え前の田んぼで、お互い『泥だらけ』になるという出来事が。
その時に「アウェイ感」を味わいました。
父が経営する会社だとは言え、自分一人、よそ者のような、そんな感情です。

このことが、自分を変えるキッカケになりました。
これではダメだ、と。
社員と『一緒に』頑張りたい、社員同士の繋がりやコミュニケーションを大事にしたいと、強く感じるように。

その後、常務を経て、3代目として代表取締役社長に就任。
今年で4年目となります。

祖父から引き継いできた当社ですが、社員から見たら『壁』があり、身内重視は良くないと考えました。

ならば、その壁をなくし、表面上ではなく「本質的」に社員皆が本音を話し、協力し合えるような会社にしたい。
社員からの意見を大切にし、ボトムアップの組織を目指していきたいと考えています。

それは、どんなに優秀な設計士がいても、一人では何もできないから。
であれば、役職も職種も関係なく、社員皆で同じ想い・志を持ち、これからの新しい「チームトーコー」を創っていきたいと願っています。
もっと見る
事業内容

----------------------------------------------
クライアントは世界の企業!
裁断機の歴史とシェアはどこにも負けない!
----------------------------------------------

●抜型裁断機、圧空真空成型機、トリミングプレス、成型プレスなどをメインに、お客様のニーズに合った「機械」を【フルオーダー】で設計・制作。

【当社のこだわり】-------------------

既存のものから選んでいただく or セミオーダーで設計・制作するのではなく、
部品も含め、100%のフルオーダー。
ゼロの状態から、お客様一社一社のニーズに合わせ、機械の設計・制作を担っています。

お客様が機械を長期に渡ってお使いいただくことからの劣化や不具合、トラブルなどはいつかは起きてしまうもの。
その際に、交換する部品を取り寄せるにしても、
タイムロスが発生してしまうことで困ってしまうのはお客様です。

当社では『完全フルオーダー』のため、部品等も全て社内に常時完備。
だからこそ、急な故障やトラブルにも即日対応が可能なんです!

お客様のためを想うからこその、当社のこだわりが『完全フルオーダー』です。
つまり、お客様にとことん向き合うスタイルのビジネスがしたい!
という方はぴったりなのです。
企業情報
企業名
株式会社トーコー
業種・業界
メーカー
資本金
45,000,000円
社員数
101名
男女比
男性96:女性5
平均年齢
42.1歳
所在地
香川県東かがわ市横内689−1
注目リンク
◎トーコーの代表選手「油圧裁断機」とは?
https://www.k-toko.com/blog/about-oil-pressure-cutting/

◎トーコーの環境に対する姿勢<CSR>
https://www.k-toko.com/company/csr/

◎社員ブログ
https://www.k-toko.com/blog/