株式会社ポジティブドリームパーソンズ
+ フォロー
株式会社ポジティブドリームパーソンズの特徴
POINT 1
≪感動の技術化≫偶発的ではなく必然的に感動を創り出す
詳しく見る
「記憶」×「曲線」×「連鎖」
私たちは、確かな感動を生み、お客様に届けるために
「記憶」×「曲線」×「連鎖」の3要素の掛け算を基に、感動を生み出すノウハウをもっています。
「記憶」とは「記憶の抽出」であり、お客様の過去の感情を伴った「記憶」や「真意」を引き出していくこと。
「曲線」とは「曲線を描くこと」であり、抽出した記憶を元に『感動』を「魅了・受容・歓喜・覚醒・感傷」という5つの種類に分け、意図して配置しながら『感動』の起伏を描きます。
「連鎖」とは「記憶の抽出」し「曲線を描くこと」でつくった感動創出の設計図をより効果的に再現するための手法。マエフリやアトフリを利用して曲線の上げ幅、下げ幅を最大化することです。
この3つの掛け算を「感動の方程式」と呼び、偶発的ではなく必然的に感動を創り出す弊社独自のノウハウとしています。
POINT 2
≪充実の研修制度≫圧倒的な成長スピードを可能にする
詳しく見る
■新入社員研修
入社前:集合研修、メンター制度、職場体験など社会人としてのスタンスを形成。
入社後:会社組織の理解、現場実習など働く上での基礎を身につける。
社会人への変化をサポートし、必要なスタンス、マインド、スキル、専門知識など学び、高め合う期間。

■PDPビジネスカレッジ
職種に関わらずビジネスパーソンに必要なポータブルスキルを獲得。

■PDPマネジメントカレッジ
PDPのマネージャーに求められる人財要件の基礎と発展的活用を習得。
“マネージャー入門”と位置付け、求めるスキルを社内プログラムを通じて獲得。

■PDP大学院
企業家に必要なスキルを習得。
次期経営幹部候補として任命された社員が外部の大学院に通学し、人事組織・マーケティング戦略・会計・財務・思考・志を獲得。

■PDP経営道場
人格形成をテーマとしてカリキュラムを策定。
リーダーシップやコミュニケーション力の向上を通じて各部門の活性化を図る。
POINT 3
≪感動グランプリ!!≫競い合い、感動の高みを目指し、賞賛する
詳しく見る
感動の技術化へのチャレンジを競い、賞賛する場として、
またその勢いをより加速させ、より高みを目指すため、
社内の一大イベントである「感動グランプリ!!」を年に一回開催しています。
ホテル、レストラン、ウェディング、バンケット、フラワー事業のメンバーから
自身が手がけた感動を創りだすエピソードを社内公募し、
書類選考やプレゼンテーションを経てグランプリを決定、讃えます。
「感動の技術化」のノウハウ向上にもつながっています。

■サンクスパーティ
大切なお客様との出会いをずっと大切にしたいという想いから、
結婚式を挙げた新郎新婦様を年に1回会場にお招きして開催するパーティ。
お二人にとって大切な場所がご家族の大切な場所になっていきます。
起業ストーリー
「感動」をビジネスの軸として、6つの事業を展開。>代表杉元

「感動」をビジネスの軸として、6つの事業を展開。>代表杉元

メンバーの成長が会社の成長と発展に繋がります。

メンバーの成長が会社の成長と発展に繋がります。

モノは溢れているが、 心が満たされず、つながりが希薄化しているのが日本の現状。その中で私たちはビジョン【感動で満ち溢れる日本を創ってゆく。】を掲げ、日本を豊かにしていきたいと考えています。愛情や信頼、自信ややる気、【感動】はこれらの充足を得るためのスイッチになる。顔と顔をつきあわせ、同じ空間で時を過ごし、心揺さぶられる感情を分かち合う場を創っていく。そのために、感動を軸に6事業《ウェディング・ホテル・レストラン・フラワー・バンケット・コンサルティング》を展開。私たちが目指すのは、多くの人たちが夢と可能性を信じることが出来る社会。人生を豊かにする。それがPDPの想いです。

■事業優位性 偶発的ではなく必然的に感動を生み出すノウハウ【感動の方程式】
お客様の生涯に寄り添い、確かな感動を伝え続けていくことが私たちのミッション。そのためにPDPで独自に開発したサービスメソット【感動の方程式】を使うことで、必然的に感動提供することが可能に。お客様の記憶や真意を抽出し、感動の起伏を描きながら、感動を最大化させていきます。さらにPDPでは感動創出技術の向上を目指し『感動グランプリ!!』を実施。感動創出の高みを目指し本気で取り組んでいます。PDPに触れると感動体験をする、そんな顧客価値を生み出しています。また、金沢工業大学感動デザイン工学研究所と協力して「感動」を数値化し、科学的な観点から質の向上を目指しています。

■社風・風土 お客様へ感動提供しながら自身も仕事を楽しみ、人生を豊かにする
PDPは社名の通り、ポジティブで夢にあふれた人財が集まる企業です。挑戦し進化し続けることで感動提供フィールドを拡充し続けています。成長する企業ではひとりひとりの成長も重要。メンバーも成長し続けることで市場価値の高い人財(企業の財産)となり、顧客の期待を超えるサービスを構築します。成長支援するために研修などの学びの機会、自ら手を挙げて参加できるプロジェクトが多いのも特徴。また、個の力はもちろん、チームとしての力がなければ感動創出は難しい。だからこそ同じ想いで共同できる同士がいることもPDPの魅力。
もっと見る
事業内容
偶発的ではなく必然的に感動を創り出す。

偶発的ではなく必然的に感動を創り出す。

感動を軸にした6つのサービスを通じて「想い」を「カタチ」に

感動を軸にした6つのサービスを通じて「想い」を「カタチ」に

<Hotel>
『その土地にある記憶との出逢い。泊まるとは、識り、学び、体験すること』
それぞれのホテルが建つ場所には、その土地のユニークな歴史や文化が息づいている。それらをホテルのコンセプトに合わせて紐解き、再編集し、 愉しみながら感じ取っていただけるよう発信し、私たちは、“土地の記憶と出逢う”体験を提供。旅行のついでに泊まるのではなく、「泊まること」が目的となるようなホテルを運営しています。

<Restaurant>
『期待を超えた驚きと笑顔あふれる時間を』
私たちが大事にしているのはお客様の多種多様なニーズを察し、それを実現に導く行動力。私たちがお客様にご提供するものは「お食事」だけではありません。
お客様の多種多様なニーズに全力でお応えしようとするサービス精神と、おもてなしの心を持ち合わせているスタッフ、そしてそこに色鮮やかな料理が掛けあわさることで実現する非日常の 「時間」と「空間」。
それこそが私たちがお客様にご提供するものなのです。

<Wedding>
『じっくりと丹念に過去の記憶を呼び覚まし、
そしてお二人の想いを物語として緻密に編み上げる3時間』
結婚式は過去の記憶を紐解くこと、過去の記憶と向き合うこと。
また、結婚式は切実な想い、いたずらな想い、晴れやかな想い、さまざまな想いを表現する場所。そして、結婚式は想いを再確認する時間です。
ゆっくりと丹念に過去の記憶を呼び覚まし、そしてお二人の想いを3時間の物語として緻密に編み上げる。それが私たちPDPがオリジナルである由縁です。

<Banquet>
『お客様の思いを汲み取り、そしてカタチづくる。
ただの呑み会ではない「目的」のある時間を創出いたします。
明日への活力を生む 目的を持った宴会を提供します。』

<Flower>
『フラワーをデザインする新しいサービスを創出』
”思いを結ぶフラワーギフト”をコンセプトに全国展開する
オーダーメイドのフラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」。

<Consulthing>
『婚礼・宴会の受託でだけでなく、施設を「人が集う場所」へ転換。
施設の魅力を向上させ、新たなブランドと収益を創出』
企業情報
企業名
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
業種・業界
コンサル/サービス/その他
売上高
196億円(2019年4月)
資本金
5,000万円
社員数
923名(2022年5月1日現在 *アルバイト含む)
平均年齢
31歳
所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南ビル 4F