株式会社アルト
+ フォロー
株式会社アルトの特徴
POINT 1
社会的意義の高いイノベーションを実現する
詳しく見る
成熟した今の日本ではどの企業でも人材確保・離職率低下が喫緊の課題となっています。
一方働く側も、より自分が活躍できる場所で働きたいという欲求が高まっています。

そんな中で、私たちは人が生き生きと働き続けるための支援サービスにチャレンジし続けています。
企業の成長を阻害している人材難と、働き手の望まない短期での離職を解決する社会的意義の高いチャレンジです。
POINT 2
”ありがとう”のシンプルな力を信じるビジネスモデル
詳しく見る
私たちは人が生き生きと働き続けるビジョン実現のために、”ありがとう”の持つ力を最大化するという原点に立ち返りました。
普段何気なく発したり受け取っている感謝や思いやりは、働くモチベーションを高める力を持っていると信じています。

AIと業務効率化が進む時代になお残る、人が働く領域ではこのありがとうの力を今まで以上にどう活用して働く人のモチベーションを高めていくかのチャレンジを一緒にしませんか?
POINT 3
経験豊富な大人ベンチャーチーム
詳しく見る
スタートアップには珍しく、経営経験豊富な大人が多い会社です。
10年20年と経営経験のある大人と若い学生で、互いに刺激しあいながら、真剣勝負のチャレンジに取り組んでいます。
我こそは、と思う方の参画をお待ちしています!
起業ストーリー
代表:植村智幸

代表:植村智幸

「今の仕事を辞めたいんですが、続けた方がいいでしょうか?」

社会人になって、多くの同世代、後輩世代から同じ台詞を聞き続けました。
悩みは2つ。仕事の内容と、職場の、チームの人間関係。

”人間関係”は、全ての仕事がチームワークであると考えると、経営において最もマネジメントしなければならないリソースと言えます。

一方、個人の立場に立つと、はたらく時間は、人生の時間のうち、かなりの部分を占めます。
また、いまや高齢社会となった日本はこれからの数十年ではたらく人の数は減少傾向にあり、
シニア世代の就業継続、外国人労働者の受け入れなど、働き手の人手不足を補う取り組みが活発化します。

オフィスでも、あるいは外食や小売りなどの店舗現場でも、いつの時代もサービスは”人”が提供しています。(商品、立地、価格なども競争力となりますが)

僕らは、”人”がやる気を、モチベーションを、力を、エネルギーを持つことが、全ての仕事のパワーを増し、魅力を増す、と考えています。

企業の多くの取り組みでは、AIやコンピュータ、各種機器による経営効率化のアクションが既に着手され、僕らの生活でもコンビニやスーパー、はたまたエンタメショップ、書店などでセルフレジを利用することは当たり前になりつつあります。

そうした世の中の流れだからこそ、”人”が”チーム”となって生み出すパワーを信じたい。

「職場の人間関係に悩んでいるんですが、どうしたらいいでしょうか?」
社会人になって、多くの同世代、後輩世代から同じ台詞を聞き続けました。

こうした声を減らしたい。前向きに解決できる方法を生み出したい。
僕より若い世代の人たちへ、いいパスを贈りたい。

これが起業した理由です。

職場、現場ではたらく人たちのモチベーションをあげ、幸せにはたらき続ける人を応援し、
お客様を惹きつけ、企業業績向上に貢献する。
はたらく人のモチベーションこそ、チームを、企業を、そして日本を元気にすると信じています。
もっと見る
事業内容

人が生き生きと働き続けるために、感謝マネジメント支援サービス『thanks!』を開発運営しています。

<サービスの内容>
■ポジティブ特化のコミュニケーションツール
リーダーからスタッフに、店長からアルバイトに、感謝やほめるコミュニケーションを補うツールです。伝えても忙しくて流れていく、直接会わない日は伝えられないなど色んな理由で声かけが足りず孤立することがないよう、手軽に感謝を伝えられます。

■感謝でチームをまとめ上げる、マネジメントツール
アプリでのやり取りのデータを元にチームの感情のやり取りが可視化され、チームの重要人物や孤立した人物、チームの活性度などが分析されます。そのデータを元に、リーダーやマネージャーがいかにチームを盛り上げていけばよいかの支援をしています。
企業情報
企業名
株式会社アルト
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/教育/人材
売上高
非公開
資本金
6,940万円
社員数
5人
男女比
4:1
平均年齢
35歳
所在地
東京都中央区日本橋3丁目13番5号KDX日本橋313ビル9F
注目リンク