株式会社アイエスエイプラン
+ フォロー
株式会社アイエスエイプランの特徴
POINT 1
自分の上司も選挙で自由に選べる!1人にしない風土
詳しく見る
当社の自慢はなんといっても社員同士の密なコミュニケーションにあります。
入社したばかりで不安な社員を一人にしません。
必ず先輩が寄り添い、個別に細かく指導方法と研修を設定し育成します。
なんとこの先輩・上司を当社では選ばれた先輩の中から選挙で自分で選ぶことが可能なんです。

自分に足りないものを持っている先輩や、若くして活躍している先輩など、
自分のキャリアに合わせて選ぶことが可能です。
技術など仕事の悩みはもちろんのこと、
プライベートの相談をしているメンバーなんかも沢山いるんです。
みんなに常にフォローされながら仕事をしていけるので、成長も早いんです。
POINT 2
200種類以上の研修の中から個別に研修をカスタマイズします!
詳しく見る
研修メニューは決まったものを行うのではなく、社員一人ひとりの課題や問題意識、
なりたい姿によってカスタマイズしています。
全200種類以上のセミナーを組み合わせて作成しています。
具体的には、定期的に外部研修でビジネススキルを、社内ではITスキル勉強会を開催し、
社員のビジネスパーソンとしてのスキルアップの場を整えています。

この様な研修を通して、
「親友、恋人、子供、大切な人に誇れるカッコイイ仕事が出来る」
人になって欲しいと当社は考えています。
POINT 3
新事業所・新会社も作れる?ボトムアップの組織!
詳しく見る
トップダウンの会社が多い中、当社では「みんなで決める」ことを大切にしています。
実際に社員の声から新たに作られた制度も多く、環境整備も皆の声から反映しています。

また、社内ベンチャー的な位置づけで、ISAインベストメント(新会社)の設立、
大阪や横浜の新しいオフィスの立上げもトップダウンではなく、
それぞれの責任者が自らのキャリアとして決め立ち上げました。

当社では、会社で社員のキャリアを「こうしなければならない」など決めつけず、
自由にワクワクする仕事を選択してもらっています。
これも、社歴や経験は一切関係なく、手を挙げた人全員に任せる様にしています。
失敗を恐れずに誠実にチャレンジする人を当社は全員全力で応援します。
起業ストーリー
代表の糸川です。みんながイキイキと働ける組織を作っていきます

代表の糸川です。みんながイキイキと働ける組織を作っていきます

オフィスは高層の30F!夜景も綺麗ですよ!

オフィスは高層の30F!夜景も綺麗ですよ!

新卒でIT企業に入社した直後から違和感を覚えました。 
  
なぜ、IT業界は、クライアントの言いなりなのか?
なぜ、IT業界は社員が考えるキャリアが社内のキャリア制度と合わないのか?
なぜ、IT業界は何のためにこの会社にいるかの意味が感じられないようなマネジメントが当たり前なのか?

IT投資とは、ITによって未来に受けられるリターンに今ベットすることです。
IT業界はクライアントが本当に実現したいと考えていることよりも、
ITシステムをつくることを目的に仕事をしてしまっている。
 
この「人とITへの不条理」を是正したいという想いが起業の源泉でした。

今のみなさん位の時期からアイエスエイプランを創業するまで、
このことばかり考えていました。

新しい産業ということもあり「自分がやったらもっと上手くできる!」と感じ、自分ができることからはじめました。
 
同僚や上司、クライアントは自分の友達を大切にするのと同じように接しました。
自分の提供するITの価値が一律(真実は評価ができなかったから)とし、もっとコストを下げる努力を精一杯してきました。

そして要件定義の内容を経営側面からそのようなインパクトがあるのか?をクライアントととにかく話し、シミュレーションをました。  

自分がそれを実行できるようになると、次にはそれを組織で実行できるようになりたいと思いましたが、それを実現するには、様々な理由でどう頑張っても後数年は掛かりそうでした。

当たり前のことを当たり前にするだけなのになんでこんなに時間がかかるのだろう。
もっと早く実現するにはどうしたらいいのだろうと考えた時、今の組織を変えるよりも、新しい組織を創ろうと思いました。
 
変えるのではなく、はじめから、この不条理のない組織を創ろうと。 

 人は何のために働くのか?
 みんながイキイキと働くにはどんな組織が必要か?
 クライアントに更に貢献するには? 

という問いに、自分なりの解が欲しかったし、
一緒に考え実行する仲間を集めようとアイエスエイプランを設立しました。
もっと見る
事業内容
当社のエントランスです。本はだれでも借りてOKです!

当社のエントランスです。本はだれでも借りてOKです!

みんなが戻って来たくなるオフィスを目指しています。

みんなが戻って来たくなるオフィスを目指しています。

アイエスエイプランがミッションとして掲げているのは、
「ITというツールを使ってクライアントの課題解決をする」ことです。
 
お客様は大手通信キャリア様をはじめ、
その多くが直請けで仕事をいただいており、
大規模システムの設計・開発、、PMコンサルティング、SEO/SEMなどを行っています。
 
ただ言われたことをこなすIT会社ではなく
常にクライアントの本当の課題は何なのか?と一人ひとりが考え、
会社としても皆で知恵を出し合い、こちらからクライアントに提案をぶつける。
そういった攻めの姿勢でクライアントに向き合うのがアイエスエイプランです。

★★ 事業概要 ★★
【1】IT投資支援事業
【2】Web事業
【3】PMコンサルティング事業
【4】ITソリューション事業
【5】SEO/SEM事業

★★取引先実績★★
KDDI、ソフトバンクなどの通信キャリア。
大手SIerやインターネットベンチャー・ECサイト運営
Webコンテンツ提供企業など、1000社以上
企業情報
企業名
株式会社アイエスエイプラン
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/教育
売上高
1,525,906,212 円(2017年3月期) ※関連会社含む
資本金
4500万円
社員数
75名(2017年8月現在)
男女比
男:女=7:3
平均年齢
30.8歳
所在地
東京:東京都中央区晴海一丁目8番12号 トリトンスクエアZ 30F