株式会社MI
+ フォロー
株式会社MIの特徴
POINT 1
大きな成長を続ける市場で勝負する少数精鋭集団!
詳しく見る
当社のビジネスフィールドは、「IoT」という最先端分野。
国内IoT市場は2022年まで年間平均成長率14.9%で成長し、市場規模は12兆円に達すると見込まれています。
 
このマーケットの大きな成長に合わせ、勢いよく伸びてきた当社。
・創業からの売上20倍!
・製造業に属しながら黒字経営を継続中!
・3期目から第6期(直近期)では416%の伸び率!
・クライアントは名だたる大手企業や自治体中心!(事業内容欄を参照)
 
当社は、世間でIoTと言われ始める前からこの分野に着手しており、
企画から製造までワンストップで取り組んでいることが強みです。
さらに、お客様にとって魅力ある「提案」を付加価値とし、
大手ではなかなか手の行き届かないソリューションを提供し、評価されています!
POINT 2
プロフェッショナルと多様性あるメンバーが集う組織!
詳しく見る
当社には、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、インフラなど、
多様な領域を専門とするプロフェッショナルが在籍しています。
 
一人ひとりが大きな責任を持ち、専門性を発揮することにより、
約30名の社員で、端末やソフトウェア、モバイルネットワークまで幅広い製品・サービスを生み出しています。
端末の新規開発にも積極的に取り組んでおり、毎年数機種を開発!
そのような「ものづくりへの挑戦」「革新的なサービスの創出」などが認められ、
経済産業省から助成を受けている事業も!
 
最近では外国人採用も積極的に手掛けるなど、多様性ある組織を目指しています。
 
新卒生には、プロ意識の高い仲間たちが親身に指導します。
代表やリーダー層との距離感も近く、1年目から大きな成長のチャンスを掴みとれます!
POINT 3
既存のやり方にとらわれない、新しい組織づくりに挑戦を!
詳しく見る
少数精鋭の組織だからこそ、新卒生にも入社直後から多くのチャンスを与えます。
積極的に挑戦し、入社3年で給料が入社時の倍になっている社員も!
 
住宅手当などの各種制度も、メンバーの意見を拾いながら次々に増やしています。
スタートアップ時期を過ぎて事業が順調に伸びている中、
これからは組織をより大きく、強くしていくフェーズに入ります。
 
今回求めている新卒生は、共に今後の会社づくりに取り組んでくれる人。
「既存のルールやしくみは一度ぶっ壊して、ゼロから創る」という気持ちで構いません!
 
それは、まだ誰もやったことがないことへの挑戦。
新卒だから無理ということは決してありません。
ぜひ皆さんの個性や想いを存分に活かしながら、会社の中心人物となってください!
起業ストーリー
一緒に歩みつつ、挑戦してくれる方お待ちしてます!

一緒に歩みつつ、挑戦してくれる方お待ちしてます!

無限の広がりをみせるIoT

無限の広がりをみせるIoT

「モノのインターネット」と訳されるIoT。
株式会社MIは、ここ数年、ITの世界でも大注目を集めているこの分野において、
最先端のビジネスを手掛けている会社です。
 
設立は2012年。
代表・石橋はまだIoTという言葉がない時代に、
IoTに近しい「M2M(Machine to Machine)」領域のビジネスに着手。
 
その後、自分たちで通信ディバイスを企画・製造するようになり、
当時まだ珍しかったモバイルサービス(MVNO)事業もスタート。
時代が進み、IoTの技術がさらに発展していくなかで、
インフラ保守やソリューション提案など、
クライアントの抱える課題をトータルで解決できる企業を目指しました。
 
そして現在、当社のクライアントは大手企業をはじめ、自治体や研究機関などにまで拡大。
業界でも注目される少数精鋭ベンチャーとなっています。
 
IoTの進歩により、私たちの生活は大きく変わります。
モノに通信機能のあるセンサーを付けて遠隔でモノを動かしたり、
制御したり、簡単にデータを集めて活用したりといったことが、あらゆる場で可能に。
多くの企業もビジネスにIoTを取り入れ、活用し始めています。
 
スタートアップ時期から倍、倍での成長を続けてきた当社ですが、
今後もさらなる成長と規模拡大を見据えた計画を立てています。
皆さんが参画するタイミングは、まさに会社が次のフェーズへと向かっていく段階。
組織力の強化にむけ、新しいルール・制度づくりなど
「今、このタイミング」でしかやれないことを新卒生には多く経験してほしいと考えています。
 
当社には、最先端のIT分野で活躍できる人材を目指しながら、
早い段階で経営にも挑戦できる環境があります。
熱を持った皆さんの挑戦をお待ちしています!
もっと見る
事業内容
世の中に「当たり前な事」を増やしていきます!

世の中に「当たり前な事」を増やしていきます!

『モノをつないで、人をほどく。』
 
「IoT」は、今、世界中で注目されているホットワード。
「Internet of Things(モノのインターネット)」といわれています。
 
これってなんだ?と思うかもしれませんが、
簡単にいうと、機器や設備、自動車など、
「あらゆるモノをインターネットに繋ぐ」ということです。
 
モノにインターネットが繋がっていれば、
たとえ人が不在であっても、モノを遠隔で動かしたり制御したりすることが可能に。
適したディバイスやソリューションを活用することによって、
人の手は空き、また別のことができるようになります。
 
IoTの技術は進歩し続けており、この先、
世の中全体でさらに活用されていくことが見込まれています。
そんな中で私たちは、自社開発の通信ディバイスとITソリューションを組み合わせ、
さまざまな企業や団体等のIoTを手助けする仕事をしています。
 
【クライアントは大手企業中心!】
・大手電機メーカー
・大手自動車メーカー
・大手不動産管理会社
・大手駐車場管理会社
・太陽光発電事業者
など。

その他、自治体や大学・研究機関でも当社の製品・サービスが活用されています!
企業情報
企業名
株式会社MI
業種・業界
メーカー/ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
10億円
資本金
4,000万円
社員数
35名
男女比
5:1
平均年齢
35才
所在地
東京都港区虎ノ門5-1-4 東都ビル6F