株式会社ピアズ
+ フォロー
株式会社ピアズの特徴
POINT 1
自社が実験台!?蓄積されたチームビルディングノウハウ
詳しく見る
事業戦略だけを立ててクライアントの成果を出す。
これまで様々な企業が行ってきたコンサルティングの切り口はここにありました。
ただ、それで本当の意味での課題解決と言えるでしょうか。
このやり方では常に外部に戦略立案を頼み続けないと企業の成長はなくなってしまいます。
その戦略を実行に移す“人”こそがすべてのカギ。なぜならその力はクライアントの財産として残っていくもの。
優秀な人が育つ環境があれば、事業戦略すらもその社員が立てられます。


その結果、
 ・2017年 日本経営品質賞受賞
 ・2017年 ホワイト企業大賞受賞
 ・2018年 グッドカンパニー大賞 特別賞受賞
 ・2019年 「働きがいのある会社」ランキング小規模部門受賞
 ・2019年 ホワイト企業アワード“働きがい部門”受賞
 ・2019年 6月20日東京証券取引所マザーズ市場上場
など、様々なところで評価を得られるまでになりました。
POINT 2
新卒1年目で事業責任者も!?「P N I」!?
詳しく見る
ピアズが提供するソリューションはわたしたちが自社で実践し、成果を上げてきたものでもあります。
それはトップダウンで降りてきたものではなく、社員から生み出されてきたものがほとんど。

エンパワーメントを最大化するためには社員一人ひとりが権限を持ち、
自主的・自律的な行動を引き出すことが非常に重要です。

その一環として年に二度行われる「Peers Next Innovation」では
全社員、協力会社、インターン生問わず、ピアズに関わる全ての人から新規事業の企画を募集。

企画は上場を支えた役員や事業計画のプロからのフィードバックも受けられるため、絶好の成長機会でもあります。

採用されれば即事業化。事業に必要な軍資金とチームを組織し、
その責任者としてプロジェクトを進行していきます。
POINT 3
オフィスに子ども!?ちょっと変わったピアズの制度
詳しく見る
ピアズの一番の資本は”人”。

ヒューマンリソースを突き詰めているからこそ、そこで働いている社員には豊かであってほしいと考えています。

だからこそ生み出されたピアズならではの数々の制度。

・《働くママをフルサポート!》キッズスペース・子連れ出社
・《仕事中は口を"つつしむな"!?》私語公認制度
・《あなたの階級は大佐!?》海軍給与制度
・《自分の成果に見合う給料を決めろ!》コミットメント制度
・《みんなの"働く"を楽しく!》組織活性化制度
・《週に1度の秘密の会合》想いの共有会
・《社員みんなで朝活!》朝ごはんサービス

上場を一つの通過点として、これからもピアズは成長し続けます。
より働きがいを持って働ける環境や組織を、一緒に創り上げていける仲間を求めています!
起業ストーリー
2019年6月に東証マザーズに上場しました。

2019年6月に東証マザーズに上場しました。

プロジェクションマッピングがあるエントランス♪

プロジェクションマッピングがあるエントランス♪

《日本でリテールテックNo.1企業に向けて、2019年6月に東証マザーズ上場し加速成長中》

◆◇◆
「無意味な常識」に囚われず「意味のある非常識」を追求し、
       価値ある社会活動を行う。
                         ◆◇◆

という会社理念中心の理念経営を行っています。
現在は日本の小売業に世界中の最適なテクノロジーを繋ぎこむ【リテールテックNo.1企業】を目指していますが、ここに至るまでには様々な道のりがありました。

わたしは昔から企業家志向があり、学生時代には個人事業で月に数十万円を稼ぐこともありました。そんな中で、キャリアショップ(販売代理店)との関わりを持ったことが実は起業のキッカケなんです。

今から20年前。当時は「携帯電話」が急速に普及し、業界は大きな盛り上がりを見せていたものの、出来て間もない業界には人材育成や組織形成などの整備は全くなされていませんでした。

そこに目を付けて、仲間5人でキャリアショップ向けの人材育成会社を立ち上げることに。

数年間その会社でやっていく中で、自分の目指す組織像が明確になり、一から理想の組織を創りたいという気持ちが大きくなりました。一度思い立ったら絶対やらないと気が済まない性格なので、その時に独立を決意します。

そして、29歳の時にピアズを立ち上げました。
社名の「ピアズ(Peers)」とは、「Peer to Peer」から生まれた言葉。
「目的のために分け隔てなく、共に戦う仲間」という意味を持っています。

20代の時に海外放浪の旅に出た際、バックパッカーをしながら多様な価値観を持つ外国の方たちと接し、受け入れることで自身の視野が広がり、人から得るものの大きさに気付きました。

会社も全く同じはず。

「いろいろな人」が、「いろいろなところ」から集まってくる場所。そこに集まった個性的な仲間たちと本気でオモシロイ世の中を創っていきます。
そして、わたしを追い抜いて、これからのピアズを創ってほしいと本気で思っています。

柔軟な発想と若い価値観をもって、本気で何かを成し遂げたいと思う規格外のあなた。
ぜひ一度、会いに来てください。
もっと見る
事業内容
年二回の新規事業企画公募。即事業責任者も夢じゃない。

年二回の新規事業企画公募。即事業責任者も夢じゃない。

事務所内はどこでも自由に座れるフリーアドレスを採用。

事務所内はどこでも自由に座れるフリーアドレスを採用。

◆ ◇◇テックの力で新常識をいつもの日々に爆速で繋ぐ。
携帯電話が当たり前になり、スマートフォンがライフスタイルを変えた。わたしたちは常に一歩先の未来を今に近づけてきた。リテール業界(小売業界)の在り方もテクノロジーで大きく変わろうとしている。キャッシュレスが当たり前になり、無人コンビニが一般化する時代がそこまで来ている。それは待っていて勝手に来ているわけではない。常に繋ぐ人が必要だ。ピアズは独自の販売戦略のノウハウを基に、テック×コンサルティングでリテールテックの開発、提案、導入支援を推し進める会社。2021年7月には日本初のリテールテック特化型のプラットフォームを開設。

◆◆ピアズの事業◆◆
■店舗DX事業
≪人手不足や人材不足を解消するテクノロジーの活用を推進≫
自社開発の会計自動化システム「ゼロレジ」やキャッシュレス化の推進、その他世界中に溢れる様々なテックを見つけ、使ってみて、検証し、導入を支援する事業です。サービスを提供する側の業務効率化とサービスを受ける側の利便性を両立させ、新たなライフスタイルを文化単位で築いていきます。

■働き方革新事業
≪労働時間を減らし高成果を残す働き方改革の矛盾を解く≫
ヒトのパワーを最大化しながらテクノロジーも活用して生産性を高めていくこと。それが私たちの定義する「働き方革新」です。働きがいを追求し「働くことが楽しくてしかたない」という組織の生産性は極めて高いです。そんな組織を形成を行うためのコンサルティングを実施します。
  
■セールスプロモーション事業
≪高い企画力でクライアント課題を解決しKPI達成を実現≫
高い企画力と販売ノウハウを武器にクライアントにより直接的な販売戦略を提案。成果にとことんこだわり、企画から実施までワンストップで取り組み、KPI達成を実現していきます。

■Labo(企画・開発)
≪日本のおもてなし力をテクノロジーで体系化≫
ピアズの持つリテールテックノウハウ、販売・育成ノウハウを活用、分析して体系化し、より良質なサービス提供を実現するための企画開発・研究を行なっています。
企業情報
企業名
株式会社ピアズ
業種・業界
コンサル/人材/その他
売上高
20億円
資本金
4億2400万円
社員数
正社員86名(2019年12月時点)
男女比
男6:女4
平均年齢
29.5歳
所在地
東京本社
注目リンク
★企業のオモテとウラを社長が暴く採用動画
https://youtu.be/GI2adPSQ9Wo

★リアルタイム更新!!新感覚採用ページ!
https://peers.jp/special/

★新たにXERO株式会社を設立いたしました!
飲食業・サービス業界向けセルフオーダーシステムを主な商材として導入支援を行います。
https://xero-tech.com/

【人事担当のTwitterあります!】
安田絵理奈@会社をこよなく愛する採用担当
 @YaSuDa_ERINA
末廣樹理菜◆社長秘書のひとりごと
 @jurinasuehiro