株式会社メディカ・ライン
+ フォロー
株式会社メディカ・ラインの特徴
POINT 1
病院のエージェントとして医療を支える!
詳しく見る
当社は単なる医療機器の販売会社ではありません。
病院側の立場で機械を選び、メーカーに価格交渉を行います。

「必要な性能を備えた適正な機械を、適正な価格で導入する」

メーカー主導で言われるがままに機器を購入していた医療業界に、
このような競争原理を持ち込んだのが、私たちメディカ・ラインです。

会社設立から20年、病院や医師の側に立つ事業展開により、
「メディカ・ラインは病院のことを考えて動いている会社」と評価され、
確固たる信頼を築きました。
病院や医師にとって、医療機器のディーラーではなく、
エージェントとしての役割を担っているのが当社の強みです。
POINT 2
海外進出も計画中!世界でも通用する人材へ!
詳しく見る
医師の方の中には、
「引退後、医療後進地域の医療発展に寄与したい!」
という想いを持っていらっしゃる方も沢山います。

ここでも、私たちメディカ・ラインの出番!
2年後を目処に、アジアでの医療貢献を計画されている
医者の方をサポートする事業を立ち上げる予定です。

これまで積み重ねた経験と実績があるからこそできる計画です。
社内のノウハウをしっかりと身につけ、
日本だけでなく、世界を相手にできる人材へと成長できるチャンスがあります!
POINT 3
どこでも通用すビジネスパーソンへ育てる仕組みと自信あり!
詳しく見る
入社の段階では、医療に関する知識はなくても構いません。
異業種から未経験で入社した社員もたくさんいます。
もちろん、みなさんと同じ新卒で入社した先輩もいます。

まずは、医師の方と多く会うことが大切。
その積み重ねで必然的に力がつき、人脈は大きな財産になるのです。

医療機器の流通、医療の仕組みの理解が深まるに従い、
よりクリティカルな提案ができるようになります。

最初は、
「メディカ・ラインさんだから」
「佐藤さんトコだから」
といった理由で仕事を依頼されることがほとんどのはず。
その経験を糧とし、医師の方から、
「アナタだからお願いします!」
といってもらえるような“市場価値の高い人材”を目指してください。

やる気と気概をもって入社して頂ければ、
そういった人材に育てる仕組みと自信はあります。
起業ストーリー
皆さんを医療のプロフェッショナルに育てます

皆さんを医療のプロフェッショナルに育てます

【業界と改革】
起業のきっかけとなる出会いがあったのが、
製薬会社に、高度機器のセールスエンジニアとして入社した会社でした。

その会社は、医薬品の開発・発売で高い利益を上げながらも、
新しい分野の医療機器開発に力を入れていました。

まず1つには、その会社の社長。
現状に満足せず、新しいものに挑戦していく、その発想と気概に感化され、
私の中に起業志向が生まれたのです。

また、医師たちとの出会いも、私の人生観を大きく変えました。
当時の脳外科はまだ新しい分野で、医師が少なく、治療も手さぐり状態。
それだけに当時の脳外科には、新しいことに挑戦する意欲と、
少しでも多くの患者を救おうという情熱が満ちあふれていました。

私はそのフロンティア精神に感激し、いずれ脳外科の領域でビジネスを立ち上げ、
この医師たちと一緒にやっていきたいと、強く思ったのです。

私の根本にあるのは、医療や医師への尊敬の念。
そして病院側の事情も、メーカー側の事情も熟知しているからこそ、
患者のために、医療のために、両者を結びつけられると自負しています。

これからも「医療のことならメディカ・ライン」と言われる会社を目指して、
医療機器販売や医療に関わる様々なサポートやサービスを展開していきます。
もっと見る
事業内容
社内はアットホームな雰囲気で、社長との距離も近い!

社内はアットホームな雰囲気で、社長との距離も近い!

個々の成長スピードが早いことも特徴です

個々の成長スピードが早いことも特徴です

◇大型医療機器のコーディネート
◇医療機器・医療材料販売およびメンテナンス
◇新規開業・開設支援および経営サポート
◇医業経営コンサルタント

■■医療業界の総合商社になる!!■■
私たちは、医師の先生や、病院に医療機材の販売を行っています。

医療の世界は日進月歩。
技術の進歩だけではなく、医療自体の進歩によっても
医師が扱う機材や商品の価値は変わっていきます。

逆に言うとそこがチャンス!
医師の先生方も、医療の進歩に医療機材がどう対応しているのか
全てを把握しているわけではありません。

医師の先生が治療に専念するために、
「医療機材のプロ」として医師の先生、そして病院を支えています。

医療機器の販売を通して医師の方々を助け、それが実際に病気に
罹っている人々を助ける。非常にやりがいのある仕事です!!

そんな私たちの目標が、表題で書かせて頂きました
「医療の総合商社になる」です。

医療のことならメディカ・ラインに聞けばなんでも分かる、
医師の方からそう言って頂くことを目標に、私たちは日々邁進していきます!
企業情報
企業名
株式会社メディカ・ライン
業種・業界
商社/コンサル/医療・福祉
売上高
58億
資本金
3,500万円
社員数
32名
男女比
7:3
平均年齢
37歳
所在地
東京都・大阪府(説明会も、東京・大阪二拠点で開催中!)