株式会社マーケットエンタープライズ
+ フォロー
株式会社マーケットエンタープライズの特徴
POINT 1
持続可能な社会を目指して~最適化商社~
詳しく見る
『持続可能な社会を実現する「最適化商社」』として、
国内外における多数の課題解決を叶える、
社会にとって必要不可欠な企業グループへと成長するべく、挑戦し続けています。
POINT 2
社会課題の解決を目指す~SDGsへの貢献行政との取り組み~
詳しく見る
【SDGs】
SDGsが示す17の目標のうち、
目標12「つくる責任つかう責任」と目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」は、
当社の中核であるネット型リユース事業を通じ、
循環型社会の推進や多様な外部パートナーと積極的に連携しながら、
重点的に取り組みを進めています。

■貢献項目
目標2「飢餓をゼロに」
目標3「すべての人に健康と福祉を」

【行政との取り組】

■楽器寄附ふるさと納税
全国に眠る使われなくなった不要楽器を、
学校及び音楽団体等へ自治体を通じて寄附いただき、
その寄附楽器の査定価格が税金控除される
「ふるさと納税制度」を活用した新しい納税スタイルです。

■徳島県誘致企業
2016年6月に開設した「徳島オフィス」は、
徳島県・徳島市の企業誘致制度の適用を受け設立し、
徳島県及び徳島市での雇用、 産業振興事業の推進を行なうべく事業を行っています。
POINT 3
「働きがい」のある環境づくり
詳しく見る
【キャリア形成に関する取り組み】
■ジョブローテーション(人事異動を伴わない社内職業体験)
■社内フリーエージェント制度(本人と受け入れ部署の希望が一致した場合に正式な異動が可能)
■副業解禁
■表彰制度「Best Of MarketEnterprise」
■オンライン研修制度(e-ラーニング形式にて自由に100種類以上のセミナーを受講) 

【安心して働ける職場環境づくりへの取り組み】
■配偶者、子供誕生日、結婚記念日早退制度 
■選択型確定拠出年金(401K) 
■祝金制度(結婚、本人・配偶者の出産等)
■ベネフィット・ステーション加入
■社会保険完備(健康保険(東京実業健保)、厚生年金、雇用保険、労災保険 )
■社員旅行 
■持ち株制度
■慶弔時交通費補助
■健康診断料金 全額補助
■オンライン健康相談

▼もっと詳しく!コチラをクリック▼
社内制度に関して
福利厚生に関して
起業ストーリー
代表の小林です。成長意欲の高い学生求む!

代表の小林です。成長意欲の高い学生求む!

21世紀を代表する企業になるため新規事業を積極展開中!

21世紀を代表する企業になるため新規事業を積極展開中!

10代からフリーマーケットで小遣いを稼いでいた私は根っからの商売人で
「将来は経営者になりたい」と思っていました。
20歳を迎える頃には根拠のない自信はあるものの、
何にも本気になっていない自分に対する焦りが次第に大きくなっていきました。
20種類以上のアルバイトを経験したり、簿記の勉強や株式投資をしたり、
経済や金融の知識を貪欲に吸収しました。
学生イベントや大掛かりなパーティーの企画、
バックパッカーとして海外でターコイズのアクセサリーを仕入れては、
フリーマーケットやネットで販売するなど、
「商売」も手掛けるようになっていきます。

ところが、生涯を賭ける覚悟もなく、経験や実力の不足から壁にぶち当たります。
社会経験の必要性を思い知った私は、就職して経験値を上げてから、
再度起業にチャレンジするため、あるベンチャーの投資会社を選びました。

そして「Win Winな商売がしたい」「主体的な組織で仕事がしたい」という気持ちが抑えきれなくなり、23歳になった私は100万円を握りしめて2006年7月7日に当社を設立。

その後2015年6月東証マザーズ上場、2021年2月に東証一部へと市場変更。
現在は、ネット型リユース事業を中心に、
メディア事業、モバイル通信事業を展開し、
国内外合わせて17拠点、グループ5社体制になっております。

「持続可能な社会を実現する最適化商社」を長期ビジョンに掲げ、
これまで「IT×リアル」をベースに事業を展開してきました。

「マーケットエンタープライズ」の社名には
「市場を冒険的に創造する」という意味が込められていますが、
企業理念「Win Winの関係が築ける商売を展開し、
商売を心から楽しむ主体者集団で在り続ける」を大切に、
市場創出を続け、長期ビジョンである
「持続可能な社会を実現する最適化商社」に向かって、
さらなる挑戦を続け、発展をしていきたいと考えています。

自らが主体者となって、Win Winとなるサービスを提供し、
新しい市場を生み出していきたいという方に、是非ジョインしてほしいと思っています。

私たちと一緒に、新しい時代の最適化商社をつくっていきましょう!
もっと見る
事業内容
成長フェーズの当社では個人の成長が会社の成長に繋がります!

成長フェーズの当社では個人の成長が会社の成長に繋がります!

循環型経済発展の一翼を担う社会貢献性が高い事業も魅力!

循環型経済発展の一翼を担う社会貢献性が高い事業も魅力!

私たちマーケットエンタープライズグループは、
基幹事業であるネット型リユース事業に加え、
メディアプラットフォーム事業、
モバイル通信事業の3つのセグメントで事業展開をするベンチャー企業です。

2006年の設立以来拡大成長を続けており、2015年の東証マザーズ上場を経て、
2021年2月にプライム市場(旧東証一部)への上場を果たしました。

グループ経営体制への本格移行も進め、
グループ5社((株)マーケットエンタープライズ、MEモバイル、(株)MEトレーディング、(株)UMM、MARKETENTERPRISE VIETNAM CO., LTD)でマーケットエンタープライズグループを形成しており、
現在は国内16拠点、海外1拠点と事業拠点も拡大しています。

マーケットエンタープライズグループは、
「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、
昨今の世界的な潮流であるSDGs の実現や
サーキュラーエコノミー(循環型経済)発展の一翼を担うべく、
今後も更なる業容の拡大と企業価値の向上に努めていきます。
企業情報
企業名
株式会社マーケットエンタープライズ
業種・業界
商社/流通・小売/エコ・リサイクル
売上高
年商10,940,000千円(2020年6月期実績)
資本金
3億679万7,000円(2020年03月末現在)
社員数
426名(アルバイトスタッフ含む)※2020年6月末現在
男女比
男性7:女性3
平均年齢
32歳
所在地
【本社】東京都中央区京橋3-6-18【他】宮城県、神奈川県、埼玉県、愛知県、兵庫県、大阪府、徳島県、福岡県、北海道 (国内16拠点、海外1拠点)