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株式会社フューチャーリンクネットワーク
最終更新: 2025年12月02日 16:08
株式会社フューチャーリンクネットワークの特徴
POINT 1
地域活性化につながることなら「なんでもやる」事業領域の幅広さ
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地域情報流通事業や公共ソリューション事業を柱に、
廃校利活用事業やギフトカタログ事業、
Vtuberとタッグを組んだ新しい形の地域情報発信など、多角的に事業を展開しています!

2024年には、地方DXを推進することをミッションに地域企業へのAI導入・コンサルティングを行う子会社を設立。
25年の地域活性化の実績をもとに、新しい地域活性化ビジネスをこれからも生み出し続けます。

◆沿革
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・「u-japan ベストプラクティス」(2008年6月)
・経済産業省「ソーシャルビジネス55選」(2009年2月)
・総務省近畿総合通信局「関西WEB大賞2009」(2009年6月)
・東証グロース上場(2021年8月)
POINT 2
利益がなければ生きられない、理念がなければ生きる価値がない
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利益を考えずに社会貢献だけを求めていたら会社は存続ができません。
しかし、利益ばかりを求め理念を失って働いていたら生きる価値がありません。

FLNは、地域の課題を解決することを理念として掲げ続けながらも、持続的に事業を発展させるために売上・利益も欲張りに追求します。
日本の社会課題を“ビジネス“で解決する。写真一人一人が難易度が高いこのテーマに共通の価値観を持って働いています。

◆豊富なキャリアパス
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地域店舗から企業の経営者、国や行政機関まで幅広いステークホルダーと関わるため、仕事を通じて様々なスキルを身に着けることが出来ます。
例:
・新卒1年目:地域事業者向け企画提案営業
・新卒2年目:全国のパートナー企業の事業支援を行うチームのリーダーになる
・新卒4年目:会社の中心事業である60名規模の事業部部長に抜擢
POINT 3
「自由と個人の責任」のもと社内の多様性花開く
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FLNでは「高い職業倫理感」を重視し採用活動を行っています。
自立し、自律できる、倫理観の高い社員が集っているからこそ、
できる限り自由に働ける環境であることを重視しています。
各個人のライフスタイルに応じて、
フレックス勤務・在宅勤務・時短勤務など、
さまざまな働き方をしている社員がいます。
「地域活性」というシンプルかつぶれない軸があるからこそ、
メンバーの個性やスタイルは多様ながらも、結束感のあるコミュニティです。

◆従業員数…163名(2025年8月31日時点/連結)

◆環境
・フレックス制度
・男女比 4:6
・平均年齢35歳
・服装/髪型自由
・リモートワーク可能
・新規事業公募
起業ストーリー
リクルート在籍中にフューチャーリンクネットワークを創業

リクルート在籍中にフューチャーリンクネットワークを創業

地域の方にも開放しているオフィス兼コミュニティスペース

地域の方にも開放しているオフィス兼コミュニティスペース

便利さよりも付加価値にときめき、時代に逆行した理念ドリブンな起業
フューチャーリンクネットワークを設立したのは2000年。

当時はインターネット黎明期で、
家庭ではインターネットの利用が定着し始め、
飲食や小売業においてはチェーン店が拡大、
クーポン文化が流行り始めるなど便利な時代の幕開けでした。
しかし、世の中の盛り上がりに反しどこか疑問を抱えていました。
「このまま便利さやお得さだけが求められ、価格競争が激化すれば、行きつく先は体力勝負だ。そうなれば、日本はチェーン店だらけになり、国民はいつのまにか同じようなものを着て、同じようなものを食べるようになるのではないか?安いけど、便利だけど、それって全然ときめかない。」

人間は経済合理性と同時に、他人との違いを本能的に求めるものだと考えています。
経済的で画一的なサービスだけではなく、
『ちょっと高いかもしれないけど、めちゃくちゃおいしいもつ煮を出す小話の上手いオヤジのお店』
『東京からは遠いけど、都市にはない感動的な景色が見れる場所』
『普段煩わしくてもいざとなったら頼りになる地域のコミュニティ』
など、価格では表現できない価値のある情報こそ、
本能的に人を動かすことができるのではないかと思いました。

創業当時、インターネットの検索技術はどんどん進化を遂げていました。
ただ、どんなにデジタルが進化しても、中身であるコンテンツの充実が伴わないと意味がない。
私はそこに着目しました。

「足で拾わなければいけない情報を集めよう」、
私は地域を元気にするという時代と逆向きで誰も見向きもしないビジネスにチャンスを感じ、起業をしました。
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事業内容

「for Local, for Future 」
私たちが取り組んでいるのは、
付加価値情報の流通による地域の多様性創出と
官民協働の地域課題解決による、地域活性化のモデルづくりです。

【1】地域情報流通事業
自分たちの手で掘り起こした街のリアルな情報を、
地域情報サイトを中心としたプラットフォーム「まいぷれ」を通じて発信。
ときには私たち自身で、ときには地元をよく知るパートナー企業と協働で、街に多様性を届けています。
そのほか、地域事業者への経営支援サポートも行い、あらゆる側面から地域活性化を目指します。

 - 地域情報サイト「まいぷれ」
 - カバーエリア:923市区町村
 - 運営パートナー社数:171社
 ※2024年8月31日時点

【2】公共ソリューション事業
自治体と手をとりあい、地域の課題をどうすれば解決できるかを共に考え抜きます。
これまでに積み上げてきた知見や成果を共有し、0から課題にあわせてカスタマイズ。
私たちが持つ民間のソリューションや技術を利用して、官民協働で社会課題の解決をリードします。

 - 自治体協業実績:140
 - ふるさと納税BPO契約エリア:32エリア
 ※2024年8月31日時点

【3】関係人口創出事業
関係人口とは、そこに定住していなくとも、地域に想いを寄せ、
生き方や働き方を通じて地域とつながり続ける——
そんな多様な関わり方をする人々を指します。
「地方創生2.0」が掲げられているいま、
私たちは暮らしと仕事の関係性の変化に着目し、
移住や定住にとどまらず、都市部に居住しながらの
副業・兼業、ワーケーション、地域プロジェクトへ参加するなど、
さまざまなアプローチを通じて、継続的な地域とのつながりを提案していきます。
企業情報
企業名
株式会社フューチャーリンクネットワーク
業種・業界
広告・出版/コンサルティング/その他
資本金
279,922,670円
社員数
163名
所在地
〒273-0031 千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル