(第二部)やりたいことがなかった私が、採用担当になるまで

2026.03.17

(第二部)やりたいことがなかった私が、採用担当になるまで

こんにちは!
株式会社H&Companyで新卒採用を担当している金子です。
今回は個人的な話で気恥ずかしいのですが、私自身のキャリアについて書いてみようと思います。
ひとつのリアルなキャリア例として、気軽に読んでもらえたら嬉しいです!
(第一部から順番に読んでみてくださいね♪)
==========

【実は転職、考えていました】
営業として働く中で、1番好きな業務がありました。
それが求人原稿を書くことです。
この気持ちに気づいたのは、1年目の後半くらいでした。
ただ、当時は仕事にも慣れ、人にも恵まれた環境だったので「転職するのは不安だな…」と感じ、なかなか動き出せずにいたんです。

そんな中、社会人4年目の頃にコロナ禍へ突入。
おうち時間が増え、自分と向き合う時間も増えました。
そして気づけば、求人サイトを見る時間も増え…。
そこで出会ったのがH&Companyの求人ライター職でした。
==========

【ローズを貰いにH&Companyへ】
面接の内容はあまり覚えていないのですが、たった1時間の面接で「この人と一緒に働きたい!」と思ったことは強く覚えています。
面接してくださったのは、現在一緒に働いている菊地さんでした。

面接というよりも、カジュアルな会話の中で
・これまでの経験
・自分の考え方
を自然に引き出してもらった感覚でした。

当時流行っていた「バチェラー」の話で盛り上がったことも、とても印象に残っています(笑)
最終面接では、社長が直接時間を作ってくださり、「何でも聞いてください」と言ってくれました。
本当に何でも、真摯に答えてくださって、とても安心したことを覚えています。

(第三部に続く♪)
この投稿の著者
金子 結華
金子 結華
新卒採用チーム
大学を卒業後、3年間は大手人材会社で営業職に就いていました。
BtoB、BtoC営業を経験した後、
キャリアチェンジを希望し、ライターのポジションでH&Companyに入社。
自社媒体【工事士.com】の求人原稿を作成しておりました。

入社して5年が経った現在は、自社の新卒採用を担当しています!
(noteにも記事をアップしています!読んでもらえたら嬉しいです^^)

\ 面談やインターン等でお会いした際は、ぜひ気軽にお話ししましょう♪ /
投稿一覧