株式会社シンカの特徴
POINT 1
設立から10年で上場!今後のミッションは…
詳しく見る
2014年にシンカを設立して、10年。
2024年にグロース市場に上場をしました。
今後はプライム市場を目指す、海外支店を展開、
今後の10年をもっとおもしろくする仲間に出会えたら嬉しいです!
POINT 2
挑戦できる環境!
詳しく見る
シンカには「シンカ用語」が複数存在します!
その中のひとつ【失敗Welcome】
失敗=何かに挑戦した結果。
行動したことに価値を置いているので、仕事の場面において可能な限り明示するようにしています。
しかし初めから失敗してもいいや!という気持ちで向き合い失敗するのと、
自分の頭でしっかり考え抜き自分なりの考えと覚悟をもって取り組むのとでは、
本人の成長スピードや成果はまるで変わってきます!
実際このような気持ちをお持ちの方はシンカではどんどん成果を上げて活躍をしていますし、
現状に満足せず好奇心をもって挑戦を楽しめる人ほど楽しめる会社だと思います!
POINT 3
働き方・オフィスの雰囲気は?
詳しく見る
【働き方】
プライベートも充実して、一度きりの人生を楽しんでほしい!
そんな想いから、働きやすい環境を整えています♪
■ハイブリットワーク:週2日在宅、週3日出社
■フレックスタイム制:コアタイム(11:00-16:00)

【オフィス】
シンカは立場や役職にとらわれないオープンなコミュニケーションをとることを普段からとても大切にしています!
だからこそシンカは「会話」が生まれる仕掛けをたくさん用意しています!
■バーカウンター(カフェスペース)
コーヒー、ウォーターサーバー、お菓子が無料です!!
業務時間中に適宜リフレッシュすることができます。

■リフレッシュスペース開放
18時以降は、プロジェクターのあるリフレッシュスペースを開放しています。
好きなアーティストのライブビューイングや、スポーツ観戦など、ON/OFF切り替えて楽しめます♪
企業ムービー
起業ストーリー
シンカでは「雑談から生まれるアイデア」を大切にしています♪

シンカでは「雑談から生まれるアイデア」を大切にしています♪

2024年新入社員(エンジニア)の二人です◎

2024年新入社員(エンジニア)の二人です◎

大学生時代に登場した「Windows95」に衝撃を受け、
また当時黎明期にあったインターネットにのめり込み、
世界中の人とメール交換をしていました。
また、以前から幕末のヒーローが好きだったこともあって、
「ITで日本を変えられる」と将来の起業を目指すことにしたのです。

30代で起業するため、大学卒業後に3社で3年ずつ修業する計画を立てました。
2000年に大学院工学研究科修士課程を修了し、
まず日本総合研究所にエンジニアとして入社します。
主に三井住友グループ企業のシステム開発や金融系のシステム開発を手がけましたが、
もっぱらプロジェクトリーダー/マネージャーとして
お客様との折衝やメンバー管理を任されました。

一区切りついた2007年に、
経営コンサルタントとしての経験を積むため、船井総合研究所に転職します。
不動産業界やIT業界を担当し、数千社の中小企業の経営者と接しました。
両社とも、お客様の要請があったことと、
中途半端な形で辞めることをよしとしなかったので、
計画の3年で辞めることができず長引きましたが、
40代が目前という2014年に独立を決意し、シンカを創業したという次第です。
もっと見る
事業内容
「会話をクラウドでおもしろく」=「カイクラ」!

「会話をクラウドでおもしろく」=「カイクラ」!

誰もが意見を言いやすい環境つくりを
心かけています!

誰もが意見を言いやすい環境つくりを 心かけています!

◆◇自社SaaSプロダクト「カイクラ」◇◆
私たちは、企業様の「お客様とのコミュニケーション」をITの力でサポートする、
クラウドシステムを開発・運用・販売している企業です。
電話、メール、SMSなど、連絡方法が多様化している昨今、
お客様との「会話(コミュニケーション)」のデータを一括で管理することに苦労している企業様は少なくありません。
シンカの「カイクラ」は、それらのデータを一元管理できるだけではなく、
企業様の「お客様とのコミュニケーションコスト」を3分の1まで減らすことのできるクラウドシステムです。

そして「企業のあらゆる会話をおもしろくする!」をミッションに、
日常業務で発生するあらゆるお客様との「会話」をおもしろくするべく、サービスをご提供しています。
★コールセンターで使われるCTIとクラウド技術を融合させた当社独自のツールなので独自性が高く競合がほぼありません


◆◇今後の事業展開◇◆
「カイクラを、ただ単に便利なツールだけに終わらせず、
コミュニケーションプラットフォームとして進化させていきたい」という目標があります。

顧客とのコミュニケーション効率化できたうえで、会話自体を面白いものにするために、
サービスリリース依頼、様々なシステム連携や、追加サービスの新規開発を行い、シンカ(進化)を続けています!

◆◇受賞歴◇◆
2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定
2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞
2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞
2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞受賞
■利用社数:2600社以上
■継続率:99.8%
※2023年12月時点
企業情報
企業名
株式会社シンカ
業種・業界
ソフトウェア・情報処理
売上高
593百万円
資本金
382百万円
社員数
61
男女比
6:4
平均年齢
37
所在地
東京都千代田区神田錦町三丁目17番地 廣瀬ビル10F