株式会社キューブの特徴
POINT 1
CREATIVITY
わたしたちキューブは、
ターゲティング、アイデア、デザイン、人材という各要素をデジタルに融合させ、
クリエイティブな商品を生み出し、ブランディングを実現し
2022年10月7日に東証グロース市場へ株式上場、
事業拡大期として躍進しています。
ターゲティング、アイデア、デザイン、人材という各要素をデジタルに融合させ、
クリエイティブな商品を生み出し、ブランディングを実現し
2022年10月7日に東証グロース市場へ株式上場、
事業拡大期として躍進しています。
POINT 2
GLOBAL
欧米ではイタリアを中心にラグジュアリーブランドを取り扱う高級ブティックで卸売を展開
米国、アジアを中心にE-コマースが拡大中です。
今後、デジタルツールを用いたWEB展示会やOMO STOREを通じGLOBAL展開を加速しながら
海外売上比率とEC化率を引き上げ世界市場での売り上げ拡大を図っていきます。
米国、アジアを中心にE-コマースが拡大中です。
今後、デジタルツールを用いたWEB展示会やOMO STOREを通じGLOBAL展開を加速しながら
海外売上比率とEC化率を引き上げ世界市場での売り上げ拡大を図っていきます。
POINT 3
CULTURE
◆フラット
社内全体の風通しが良く、従業員同士が気兼ねなく話し合える環境
縦割りではなく、全メンバーが平等に話せる風通しの良さ
◆先進
ファッション好きで、オシャレへの興味関心がある
トレンドを捉える新しいことへの感度を持っている
◆自律
価値観を持って仕事に取り組む姿勢
積極的にチャレンジをしていく力
<部門間のコラボレーション>
マネジャーが中心になって、部門の垣根無く議論をする場をセットする、
困っているメンバーがいたら周りにいる人間が率先して助けようと行動する、
他を思いやって行動するメンバーが多いのも特徴です。
また入社時に本社での導入研修やフォローアップ研修を実施しています。
毎月商品知識のレクチャーや、実務の場での先輩社員のOJTを通じ、
接客のノウハウやブランドコンセプト、ヒストリー、特徴などを丁寧にレクチャーしています。
ゴルフ基礎知識の座学やシミュレーションゴルフでの体験研修もあります。
社内全体の風通しが良く、従業員同士が気兼ねなく話し合える環境
縦割りではなく、全メンバーが平等に話せる風通しの良さ
◆先進
ファッション好きで、オシャレへの興味関心がある
トレンドを捉える新しいことへの感度を持っている
◆自律
価値観を持って仕事に取り組む姿勢
積極的にチャレンジをしていく力
<部門間のコラボレーション>
マネジャーが中心になって、部門の垣根無く議論をする場をセットする、
困っているメンバーがいたら周りにいる人間が率先して助けようと行動する、
他を思いやって行動するメンバーが多いのも特徴です。
また入社時に本社での導入研修やフォローアップ研修を実施しています。
毎月商品知識のレクチャーや、実務の場での先輩社員のOJTを通じ、
接客のノウハウやブランドコンセプト、ヒストリー、特徴などを丁寧にレクチャーしています。
ゴルフ基礎知識の座学やシミュレーションゴルフでの体験研修もあります。
企業ムービー
起業ストーリー
ラグジュアリーブランド「MARK & LONA」
旗艦店「MARK & LONA AOYAMA」
代表の松村は某⼤⼿電機メーカー営業から独⽴後にスノーボードショップ経営を⼿掛け、
その後アパレルデザイナーとして独⽴。
アメリカ・ロサンゼルスでファッションブランドの⽴ち上げ・ 起業を経験している
異⾊のキャリアの持ち主です。
創業時はファッションブランドの卸売事業からスタートしましたが、
その過程でBEAMSやエストネーション、サザビーリーグ等をはじめ、
著名なファッションブランドとの業界基盤を構築しました。
その後、より多くの⼈々が豊かな暮らしを実現できる様に
「世界に向けたプレミアムライフスタイルの提案」と
「⽇本から世界へ発信できるラグジュアリーブランドの創造」をコンセプトに、
世界でも類を見ないラグジュアリーゴルフブランドを立ち上げました。
2009年に表参道ヒルズへの出店機会を得たタイミングで小売市場へ進出し、
2015年より韓国を中心にアジア市場へ規模がさらに拡大しました。
国内のアパレル業界が苦しい局面を迎えている中、順調に事業拡大しており、
2022年10月には東京証券取引所グロース市場への新規上場をしました。
その後アパレルデザイナーとして独⽴。
アメリカ・ロサンゼルスでファッションブランドの⽴ち上げ・ 起業を経験している
異⾊のキャリアの持ち主です。
創業時はファッションブランドの卸売事業からスタートしましたが、
その過程でBEAMSやエストネーション、サザビーリーグ等をはじめ、
著名なファッションブランドとの業界基盤を構築しました。
その後、より多くの⼈々が豊かな暮らしを実現できる様に
「世界に向けたプレミアムライフスタイルの提案」と
「⽇本から世界へ発信できるラグジュアリーブランドの創造」をコンセプトに、
世界でも類を見ないラグジュアリーゴルフブランドを立ち上げました。
2009年に表参道ヒルズへの出店機会を得たタイミングで小売市場へ進出し、
2015年より韓国を中心にアジア市場へ規模がさらに拡大しました。
国内のアパレル業界が苦しい局面を迎えている中、順調に事業拡大しており、
2022年10月には東京証券取引所グロース市場への新規上場をしました。
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事業内容
社内イベントでの1コマ。 プライベートでも活き活きと!
本社ショールーム
キューブは主に主力ブランドであるMARK&LONAをはじめとした
ゴルフ関連の衣料品及び雑貨等の企画並びに
それらの小売・卸売事業を行っております。
”時代の顔を創る”
キューブはこの企業理念のもと、
日々複雑に変化する市場に対し”価値のある商品の提供”を通じ
キューブでしか出来ない事にチャレンジし
それぞれが 「その時代の象徴やトレンドとなる商品」 の提供に取り組んできました。
ラクジュアリーゴルフブランド「MARK & LONA」を通じて、
最先端のトレンドを⽇本からアジア、世界へと発信し、
ゴルフという伝統的なスポーツにファッション性を、今の時代に合わせ活性化させ、
豊かなライフスタイルが実現することを目指しています。
私たちが、苦戦が続く国内アパレル業界の中でも、
海外展開含め先手を打ち続けられるのは3つの理由があります。
1つ目は顧客層です。
国内外の高所得者をターゲットにしており、
お洒落で高級なゴルフブランドとして、
業界で独自のポジショニングを確保しているため、
価格勝負にならず、高い収益性を確保しています。
2つ目は、直営事業です。
創業当初より当社の収益基盤となっていた卸売事業に加え、
日本の主要都市における高級百貨店や商業施設における
小売店舗出店を着実に進めてきています。
加えて近年では自社ECサイトを中心としたECチャネルが飛躍的に伸長しており、
加速する直営事業の成長が当社の高い営業利益率を支えています。
3つ目は、海外市場で収益を生み出せている点です。
既にアジア(韓国)への展開が成功しています。
韓国では現地企業とのパイプを構築して67店舗超出店しており、
韓国の消費者からも、日本と同様にラグジュアリーゴルフブランドの地位を確立しています。
2020年10月には、新たに世界市場をターゲットとした越境EC
「MARK & LONA GLOBAL ONLINE STORE」をローンチし、
今後はブランド発祥の地である米国や、中国、韓国、タイ、台湾等アジア地域等で
さらなる市場を獲得するための販売プラットフォームの拡張を進め、
ブランドのグローバル展開を積極的に推進していく予定です。
第二創業期として、我々はファッションに止まらず、
ユニークな発想とグローバルな視点から
新たなライフスタイルの創造を世界に発信する企業へと成長することを目指しています。
ゴルフ関連の衣料品及び雑貨等の企画並びに
それらの小売・卸売事業を行っております。
”時代の顔を創る”
キューブはこの企業理念のもと、
日々複雑に変化する市場に対し”価値のある商品の提供”を通じ
キューブでしか出来ない事にチャレンジし
それぞれが 「その時代の象徴やトレンドとなる商品」 の提供に取り組んできました。
ラクジュアリーゴルフブランド「MARK & LONA」を通じて、
最先端のトレンドを⽇本からアジア、世界へと発信し、
ゴルフという伝統的なスポーツにファッション性を、今の時代に合わせ活性化させ、
豊かなライフスタイルが実現することを目指しています。
私たちが、苦戦が続く国内アパレル業界の中でも、
海外展開含め先手を打ち続けられるのは3つの理由があります。
1つ目は顧客層です。
国内外の高所得者をターゲットにしており、
お洒落で高級なゴルフブランドとして、
業界で独自のポジショニングを確保しているため、
価格勝負にならず、高い収益性を確保しています。
2つ目は、直営事業です。
創業当初より当社の収益基盤となっていた卸売事業に加え、
日本の主要都市における高級百貨店や商業施設における
小売店舗出店を着実に進めてきています。
加えて近年では自社ECサイトを中心としたECチャネルが飛躍的に伸長しており、
加速する直営事業の成長が当社の高い営業利益率を支えています。
3つ目は、海外市場で収益を生み出せている点です。
既にアジア(韓国)への展開が成功しています。
韓国では現地企業とのパイプを構築して67店舗超出店しており、
韓国の消費者からも、日本と同様にラグジュアリーゴルフブランドの地位を確立しています。
2020年10月には、新たに世界市場をターゲットとした越境EC
「MARK & LONA GLOBAL ONLINE STORE」をローンチし、
今後はブランド発祥の地である米国や、中国、韓国、タイ、台湾等アジア地域等で
さらなる市場を獲得するための販売プラットフォームの拡張を進め、
ブランドのグローバル展開を積極的に推進していく予定です。
第二創業期として、我々はファッションに止まらず、
ユニークな発想とグローバルな視点から
新たなライフスタイルの創造を世界に発信する企業へと成長することを目指しています。
企業情報
企業名
株式会社キューブ
業種・業界
メーカー/流通・小売/ファッション・美容
売上高
4,857百万円(2023年12月期)
資本金
828,800,638円
社員数
87名(2023年12月末時点)
男女比
本社男女比 53%:47% / 店舗男女比 25%:75%
平均年齢
全社平均:36.5歳
所在地
東京都港区赤坂2丁目17-7 赤坂溜池タワー 7階