マニュアルライター職の面白さとは?

2024.07.11

マニュアルライター職の面白さとは?

こんにちは!マニュアル作成のフィンテックス ライターの清水です。
今回は、マニュアルライター経験9ヶ月になる私が、
マニュアルライター職の面白い点、苦労している点をお伝えします。

【面白い①】謎解きみたい!
マニュアル作成をするために、お客様が作成した資料や
システムのお試し版など、たくさんの情報に接します。
「これだ!」という手順が書けたり、システムを操作できるようになったり…
様々な情報を読み解いて、ピースがはまる瞬間が面白いです!

【面白い②】自分の知らない分野に触れる!
化学系の工場の取材に同行したことがあります。
(よくあることではないので、
 これから入社される方はそんなに身構えなくて大丈夫です!)
私は化学の知識は全然ないですが、普段入れない施設での見学・取材は面白かったです!

【苦労した①】開発中のシステム…!
開発中のシステムでは、画面が変わったりエラーが起きたりします。
マニュアルに載せるスクリーンショットも撮り直さなければなりません。
システム会社さん側もですが、新しいものを作るのって大変だなと実感します。

【苦労した②】ライターのこだわり…!
1つの案件に複数のライターがいる場合、表記を揃える必要があります。
ライターそれぞれの書き方の癖があるので、すり合わせるのが難しかったです。

苦労した点も、マニュアルができあがれば達成感を感じられます…笑

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----
※マニュアル作成のフィンテックスでは、
 26卒向け制作(ライター)職募集をまもなくスタート!!
 詳細情報が決まり次第、チアキャリア上でお知らせします。
 よろしければ企業フォローのうえ、お待ちください!
   ↓
 https://cheercareer.jp/company/4609
この投稿の著者
清水
清水
マニュアルライター
・千葉県出身
・2023年中途入社(前職:塾講師)
いろいろな会社の仕事を知れて面白そうと思い入社しました!
今は実際にシステムを操作しながら業務マニュアルを作っています。
土日はお休みなので、映画を観に行ったり謎解きイベントに行ったりします。

私も転職で初めてマニュアルを作る会社があると知りましたが、
資料や取材内容を読み取って理解できると楽しいです!
就活生の皆さんが頑張れるよう応援しています!
投稿一覧