株式会社タイムリー
「自分らしく×タイパ×ITでカタチを創る」前年比182%の成長期!インターネット広告事業

2023.09.11

「自分らしく×タイパ×ITでカタチを創る」前年比182%の成長期!インターネット広告事業

皆さんこんにちは!
株式会社タイムリー インターネット広告事業担当の佐藤です。


当社サービスの1つであるインターネット広告事業のお仕事をご紹介します!

【インターネット広告事業とは?】
そもそも「インターネット広告」とは

インターネット上で配信される広告の総称となります。

主な広告の種類や展開場所は・・・

GoogleやYahooを中心とした検索エンジンの検索結果。

▶ リスティング(検索連動型)広告
(指定した検索キーワードがトリガーとなって表示される)

ブログ、ニュース記事などのWebページや、X(旧Twitter)
Instagramなど、SNSのプラットフォームで表示されるバナー。

▶ ディスプレイ広告
(位置情報、年齢等でターゲットしたユーザーが観るメディアの広告表示枠)

です。

これらに表示させる広告を

クライアントが「知ってほしい」「買ってほしい」顧客層に向けて
企画から制作、運用・管理を行うお仕事となります。


【当社インターネット広告事業の実務は?】
新規の顧客獲得はインサイドセールス(Web集客からWeb商談)が基本なのですが
現在は顧客からの紹介が主で、定着率が高い為、新規開拓頻度は少ないです。
既存顧客への企画・提案はあるものの、オペレーション中心の活動となっております。

<オペレーション(運用)の実務>

インターネット広告事業は一般的に以下のロール(役割)分けがあります。

プランナー
 コンセプト設計(ニーズ創出、ペルソナ設定)
 KGI /KPI設定・商談(予算獲得)
 広告戦略・動線設計(施策決定・スケジューリング)

マーケター
 調査・データ集計(現状と商圏の把握)
 データ分析・サマリ(情報の咀嚼)
 広告運用・レポーティング(パフォーマンス改善)
 
クリエイター
 コンテンツデザイン(Webページ・LINE公式アカウント等)
 コピーライティング(ブログ・メルマガなどの配信コンテンツ内テキスト)
 広告バナーデザイン(動画・画像制作、編集) 


当社の場合、適正により得意分野はあるものの
原則すべてのロールを実行できる基本スキルを身につけ、経験頂く体制です。

ロール分けが出来ている体制の方が、事業効率は良く、拡大速度は上がるのですが

顧客から望まれ、ご満足頂ける運用体制としては「信頼できる担当者の存在」があります。

役割に線引きのある担当者よりも、知見が広く、経験値の高い担当者がリピートされますので

一定の実務経験と基本業務を身に付けて頂いた後、自身の担当企業・案件を持ち

プロジェクトリーダーとなって、先輩後輩問わずチーム構成を行い、

上司であってもこき使うことができる体制で就業頂きます。

事業コンセプトも、素晴らしい人材の成長=素晴らしい事業の成長と創出に繋がる。

としておりますので、市場の変化に対応したサービスを提供し続けるには

責任を共有し、同一の立場で意見交換できる、この環境・体制がベストだと考えております。

1人への業務負荷が多くなる際には、外注(アライアンスパートナーへの業務依頼・分業)します。

パートナー企業と打合せ、依頼をする際にも一通りの実務を経験していなければ

全体像が見えず、ゴールに向けた運用に至らず、結果的に時間効率が悪くなる結果に繋がります。


最後となりましたが

当社はもともと店頭セールスプロモーションに特化していた広告代理店です。
Webサービスではない事業・他部署もございます。

ディレクション能力(伝達する力)を身に付けるには、Webサービスの知識だけではなく
接客・サービスの基本経験も必要です。

私自身も販売や一般営業の経験があります。人材領域事業の経験は9年です。

後天的に事業の異動は可能ですので、ご入社の際は今できることからはじめ、
是非、様々なことにチャレンジしてみてください。

まずは、当社説明会へのご参加、ご検討をお願いいたします。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

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