2023.09.11
「自分らしく×タイパ×ITでカタチを創る」前年比182%の成長期!インターネット広告事業
皆さんこんにちは!
株式会社タイムリー インターネット広告事業担当の佐藤です。
当社サービスの1つであるインターネット広告事業のお仕事をご紹介します!
【インターネット広告事業とは?】
そもそも「インターネット広告」とは
インターネット上で配信される広告の総称となります。
主な広告の種類や展開場所は・・・
GoogleやYahooを中心とした検索エンジンの検索結果。
▶ リスティング(検索連動型)広告
(指定した検索キーワードがトリガーとなって表示される)
ブログ、ニュース記事などのWebページや、X(旧Twitter)
Instagramなど、SNSのプラットフォームで表示されるバナー。
▶ ディスプレイ広告
(位置情報、年齢等でターゲットしたユーザーが観るメディアの広告表示枠)
です。
これらに表示させる広告を
クライアントが「知ってほしい」「買ってほしい」顧客層に向けて
企画から制作、運用・管理を行うお仕事となります。
【当社インターネット広告事業の実務は?】
新規の顧客獲得はインサイドセールス(Web集客からWeb商談)が基本なのですが
現在は顧客からの紹介が主で、定着率が高い為、新規開拓頻度は少ないです。
既存顧客への企画・提案はあるものの、オペレーション中心の活動となっております。
<オペレーション(運用)の実務>
インターネット広告事業は一般的に以下のロール(役割)分けがあります。
プランナー
コンセプト設計(ニーズ創出、ペルソナ設定)
KGI /KPI設定・商談(予算獲得)
広告戦略・動線設計(施策決定・スケジューリング)
マーケター
調査・データ集計(現状と商圏の把握)
データ分析・サマリ(情報の咀嚼)
広告運用・レポーティング(パフォーマンス改善)
クリエイター
コンテンツデザイン(Webページ・LINE公式アカウント等)
コピーライティング(ブログ・メルマガなどの配信コンテンツ内テキスト)
広告バナーデザイン(動画・画像制作、編集)
当社の場合、適正により得意分野はあるものの
原則すべてのロールを実行できる基本スキルを身につけ、経験頂く体制です。
ロール分けが出来ている体制の方が、事業効率は良く、拡大速度は上がるのですが
顧客から望まれ、ご満足頂ける運用体制としては「信頼できる担当者の存在」があります。
役割に線引きのある担当者よりも、知見が広く、経験値の高い担当者がリピートされますので
一定の実務経験と基本業務を身に付けて頂いた後、自身の担当企業・案件を持ち
プロジェクトリーダーとなって、先輩後輩問わずチーム構成を行い、
上司であってもこき使うことができる体制で就業頂きます。
事業コンセプトも、素晴らしい人材の成長=素晴らしい事業の成長と創出に繋がる。
としておりますので、市場の変化に対応したサービスを提供し続けるには
責任を共有し、同一の立場で意見交換できる、この環境・体制がベストだと考えております。
1人への業務負荷が多くなる際には、外注(アライアンスパートナーへの業務依頼・分業)します。
パートナー企業と打合せ、依頼をする際にも一通りの実務を経験していなければ
全体像が見えず、ゴールに向けた運用に至らず、結果的に時間効率が悪くなる結果に繋がります。
最後となりましたが
当社はもともと店頭セールスプロモーションに特化していた広告代理店です。
Webサービスではない事業・他部署もございます。
ディレクション能力(伝達する力)を身に付けるには、Webサービスの知識だけではなく
接客・サービスの基本経験も必要です。
私自身も販売や一般営業の経験があります。人材領域事業の経験は9年です。
後天的に事業の異動は可能ですので、ご入社の際は今できることからはじめ、
是非、様々なことにチャレンジしてみてください。
まずは、当社説明会へのご参加、ご検討をお願いいたします。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております!
株式会社タイムリー インターネット広告事業担当の佐藤です。
当社サービスの1つであるインターネット広告事業のお仕事をご紹介します!
【インターネット広告事業とは?】
そもそも「インターネット広告」とは
インターネット上で配信される広告の総称となります。
主な広告の種類や展開場所は・・・
GoogleやYahooを中心とした検索エンジンの検索結果。
▶ リスティング(検索連動型)広告
(指定した検索キーワードがトリガーとなって表示される)
ブログ、ニュース記事などのWebページや、X(旧Twitter)
Instagramなど、SNSのプラットフォームで表示されるバナー。
▶ ディスプレイ広告
(位置情報、年齢等でターゲットしたユーザーが観るメディアの広告表示枠)
です。
これらに表示させる広告を
クライアントが「知ってほしい」「買ってほしい」顧客層に向けて
企画から制作、運用・管理を行うお仕事となります。
【当社インターネット広告事業の実務は?】
新規の顧客獲得はインサイドセールス(Web集客からWeb商談)が基本なのですが
現在は顧客からの紹介が主で、定着率が高い為、新規開拓頻度は少ないです。
既存顧客への企画・提案はあるものの、オペレーション中心の活動となっております。
<オペレーション(運用)の実務>
インターネット広告事業は一般的に以下のロール(役割)分けがあります。
プランナー
コンセプト設計(ニーズ創出、ペルソナ設定)
KGI /KPI設定・商談(予算獲得)
広告戦略・動線設計(施策決定・スケジューリング)
マーケター
調査・データ集計(現状と商圏の把握)
データ分析・サマリ(情報の咀嚼)
広告運用・レポーティング(パフォーマンス改善)
クリエイター
コンテンツデザイン(Webページ・LINE公式アカウント等)
コピーライティング(ブログ・メルマガなどの配信コンテンツ内テキスト)
広告バナーデザイン(動画・画像制作、編集)
当社の場合、適正により得意分野はあるものの
原則すべてのロールを実行できる基本スキルを身につけ、経験頂く体制です。
ロール分けが出来ている体制の方が、事業効率は良く、拡大速度は上がるのですが
顧客から望まれ、ご満足頂ける運用体制としては「信頼できる担当者の存在」があります。
役割に線引きのある担当者よりも、知見が広く、経験値の高い担当者がリピートされますので
一定の実務経験と基本業務を身に付けて頂いた後、自身の担当企業・案件を持ち
プロジェクトリーダーとなって、先輩後輩問わずチーム構成を行い、
上司であってもこき使うことができる体制で就業頂きます。
事業コンセプトも、素晴らしい人材の成長=素晴らしい事業の成長と創出に繋がる。
としておりますので、市場の変化に対応したサービスを提供し続けるには
責任を共有し、同一の立場で意見交換できる、この環境・体制がベストだと考えております。
1人への業務負荷が多くなる際には、外注(アライアンスパートナーへの業務依頼・分業)します。
パートナー企業と打合せ、依頼をする際にも一通りの実務を経験していなければ
全体像が見えず、ゴールに向けた運用に至らず、結果的に時間効率が悪くなる結果に繋がります。
最後となりましたが
当社はもともと店頭セールスプロモーションに特化していた広告代理店です。
Webサービスではない事業・他部署もございます。
ディレクション能力(伝達する力)を身に付けるには、Webサービスの知識だけではなく
接客・サービスの基本経験も必要です。
私自身も販売や一般営業の経験があります。人材領域事業の経験は9年です。
後天的に事業の異動は可能ですので、ご入社の際は今できることからはじめ、
是非、様々なことにチャレンジしてみてください。
まずは、当社説明会へのご参加、ご検討をお願いいたします。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております!
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