株式会社ベネフィット・ワンの特徴
POINT 1
業界シェアNo.1、注目度の高いBtoEビジネス
パソナグループの社内ベンチャー第1号として設立され創業26周年。
福利厚生事業シェアトップ、国内17拠点・海外8拠点のネットワーク、
会員数は約1500万人、導入企業数16,103社にのぼり、業績も好調に推移しています。
主な収入源は会員企業からの月会費であり、
前月の売上に翌月の売上が着実に積み重なっていく「ストックビジネス」のため収益が安定し、
11期連続での増益を達成しています。
昨今「人的資本経営」という国策により、
BtoEビジネス(Business to Employee)、つまり従業員向けのサービスへの関心が高まっています。
福利厚生サービスを主力に、多様化する従業員のワークとライフをサポートし、
生きがいを創出することで、企業や社会の持続的な成長に貢献しており、
今後もこれまで培ってきたデータの分析やノウハウを
十分に活用した独自のビジネス展開を進めるため、挑戦できるフィールドがあります。
福利厚生事業シェアトップ、国内17拠点・海外8拠点のネットワーク、
会員数は約1500万人、導入企業数16,103社にのぼり、業績も好調に推移しています。
主な収入源は会員企業からの月会費であり、
前月の売上に翌月の売上が着実に積み重なっていく「ストックビジネス」のため収益が安定し、
11期連続での増益を達成しています。
昨今「人的資本経営」という国策により、
BtoEビジネス(Business to Employee)、つまり従業員向けのサービスへの関心が高まっています。
福利厚生サービスを主力に、多様化する従業員のワークとライフをサポートし、
生きがいを創出することで、企業や社会の持続的な成長に貢献しており、
今後もこれまで培ってきたデータの分析やノウハウを
十分に活用した独自のビジネス展開を進めるため、挑戦できるフィールドがあります。
POINT 2
若手が活躍しやすい環境
新人へのフォローやサポートに
前向きな社員が多いことも特徴の一つ。
将来のキャリアアップもスピーディーに叶います!
■入社時
・内定者入社前研修
・新入社員入社時研修
・新入社員入社後半年研修(一泊二日)
・キャリア入社時研修
■集合研修
・階層別昇格時研修
・コンプライアンス研修
・ライフプラン研修
■職場内研修
・OJT研修
・メンター制度
■その他研修
・インストラクター養成研修
・プロフェッショナルテスト
・BSフリーeラーニング
・ゆう活 英会話
・資格インセンティブ
・健康増進/健康経営に関するセミナー
・育児/介護に関するセミナー
■表彰
・年間MVP ヒーローオブザイヤー
・社内ベンチャー制度 チャレンジアワード
・キックオフミーティング プレゼンテーション優秀賞
前向きな社員が多いことも特徴の一つ。
将来のキャリアアップもスピーディーに叶います!
■入社時
・内定者入社前研修
・新入社員入社時研修
・新入社員入社後半年研修(一泊二日)
・キャリア入社時研修
■集合研修
・階層別昇格時研修
・コンプライアンス研修
・ライフプラン研修
■職場内研修
・OJT研修
・メンター制度
■その他研修
・インストラクター養成研修
・プロフェッショナルテスト
・BSフリーeラーニング
・ゆう活 英会話
・資格インセンティブ
・健康増進/健康経営に関するセミナー
・育児/介護に関するセミナー
■表彰
・年間MVP ヒーローオブザイヤー
・社内ベンチャー制度 チャレンジアワード
・キックオフミーティング プレゼンテーション優秀賞
POINT 3
オリジナル制度で自己啓発を支援
■オープンポジション制度
海外展開や国内での新規事業からプロジェクトまで、
あらゆる社内のポジションについて社内で公募します。
この制度により、シンガポール拠点の立ち上げには
当時入社3年目の女性社員、
ドイツ拠点の立ち上げには当時新入社員の男性が選ばれました。
■社内ベンチャー制度
年に1回、全社員が新規ビジネスや業務改善に関する案を
経営陣に直接プレゼンテーションできる機会を設け、
優れたアイデアについては事業化に向けてのバックアップをしています。
■ジュニアボード制度
毎年、1年間を任期に選抜された社員が社長直轄で様々な経営課題に取り組み、
トップとの意見交換や情報共有を行うと同時に
具体的なプロジェクトを推進していく制度です。
社員の「発想力」「判断力」「経営感覚」の養成を目指します。
■自己申告制度
年に1回、社員一人ひとりが自ら考えるキャリアプランを直接人事部へ申告できる制度です。
海外展開や国内での新規事業からプロジェクトまで、
あらゆる社内のポジションについて社内で公募します。
この制度により、シンガポール拠点の立ち上げには
当時入社3年目の女性社員、
ドイツ拠点の立ち上げには当時新入社員の男性が選ばれました。
■社内ベンチャー制度
年に1回、全社員が新規ビジネスや業務改善に関する案を
経営陣に直接プレゼンテーションできる機会を設け、
優れたアイデアについては事業化に向けてのバックアップをしています。
■ジュニアボード制度
毎年、1年間を任期に選抜された社員が社長直轄で様々な経営課題に取り組み、
トップとの意見交換や情報共有を行うと同時に
具体的なプロジェクトを推進していく制度です。
社員の「発想力」「判断力」「経営感覚」の養成を目指します。
■自己申告制度
年に1回、社員一人ひとりが自ら考えるキャリアプランを直接人事部へ申告できる制度です。
起業ストーリー
業界屈指のブランド力を持つ成長企業で活躍できる!
将来のキャリアアップもスピーディー。
■「サービスの流通創造」への挑戦
私たちベネフィット・ワンは、
「人と企業を繋ぐ 新たな価値の創造を目指し
サービスの流通創造を通して 人々の心豊かな生活と
社会の発展に貢献しよう」を企業理念に、
企業の経営課題解決や消費者の利用満足度向上に資する事業を展開しております。
現在、物の流通市場は成熟を見せる一方で、
歴史の浅いサービス業においては流通スキームや
インフラが未整備であるために、その市場は未成熟のままであります。
さらに、サービス業では、時期による繁閑の発生によって
お客様とサービス提供企業との間に需給ギャップが起こりやすく、
お互いに多くの機会ロスを抱えています。
そこで、お客様の割引ニーズ(需要)と、
サービス提供企業の集客ニーズ(供給)を、
ユーザー課金型の有料インターネットサイトを通してマッチングさせ、
新たな「サービスの流通」市場を創造していくことが、
ベネフィット・ワンの役割であります。
今後も、福利厚生事業で培ったユーザー課金型のビジネスモデルを強みに、
「サービスの流通創造」のさらなる推進と、
絶え間なき「感動創造」に挑戦してまいります。
私たちベネフィット・ワンは、
「人と企業を繋ぐ 新たな価値の創造を目指し
サービスの流通創造を通して 人々の心豊かな生活と
社会の発展に貢献しよう」を企業理念に、
企業の経営課題解決や消費者の利用満足度向上に資する事業を展開しております。
現在、物の流通市場は成熟を見せる一方で、
歴史の浅いサービス業においては流通スキームや
インフラが未整備であるために、その市場は未成熟のままであります。
さらに、サービス業では、時期による繁閑の発生によって
お客様とサービス提供企業との間に需給ギャップが起こりやすく、
お互いに多くの機会ロスを抱えています。
そこで、お客様の割引ニーズ(需要)と、
サービス提供企業の集客ニーズ(供給)を、
ユーザー課金型の有料インターネットサイトを通してマッチングさせ、
新たな「サービスの流通」市場を創造していくことが、
ベネフィット・ワンの役割であります。
今後も、福利厚生事業で培ったユーザー課金型のビジネスモデルを強みに、
「サービスの流通創造」のさらなる推進と、
絶え間なき「感動創造」に挑戦してまいります。
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事業内容
大手の福利厚生×ベンチャーのスピードで成長!
CMでも話題の自社SaaSサービスとして商品力も抜群
福利厚生、社員研修、健康経営、タレントマネジメントなどの
HRテックサービスを提供し、
企業の従業員満足度の向上や経営課題の解決に向けた
コンサルティング事業を展開しています。
■福利厚生事業
サービスシェアNo.1の総合型福利厚生サービス
「ベネフィット・ステーション」を運営。
グルメやレジャー、ショッピングだけでなく
eラーニングや介護・引っ越しなどライフイベントに関わるものまで、
幅広いメニューを会員限定の特典や価格で利用できるサービスとして
従業員の多様化するニーズに対応している。
■インセンティブ事業
働く人のエンゲージメントを高める
ポイントプラットフォームサービス「インセンティブ・ポイント」を運営。
モチベーション向上、離職防止、コミュニケーション活性化等を支援。
■ヘルスケア事業
ヘルスケアを通じて企業の持続的な成長を支援する
ワンストップサービスを展開。
健康診断や保健指導、健康ポイントサービスなどを運営。
■HRプラットフォーム
上記のサービスで集積された人事データ×健康データを一元管理し、
企業毎の課題やニーズに応じてより良いソリューション提案ができるような
プラットフォームサービス「ベネワン・プラットフォーム」を提供し、
人事のDX化を実現し、”組織”の活性化と“個人”の最大能力発揮を支援。
HRテックサービスを提供し、
企業の従業員満足度の向上や経営課題の解決に向けた
コンサルティング事業を展開しています。
■福利厚生事業
サービスシェアNo.1の総合型福利厚生サービス
「ベネフィット・ステーション」を運営。
グルメやレジャー、ショッピングだけでなく
eラーニングや介護・引っ越しなどライフイベントに関わるものまで、
幅広いメニューを会員限定の特典や価格で利用できるサービスとして
従業員の多様化するニーズに対応している。
■インセンティブ事業
働く人のエンゲージメントを高める
ポイントプラットフォームサービス「インセンティブ・ポイント」を運営。
モチベーション向上、離職防止、コミュニケーション活性化等を支援。
■ヘルスケア事業
ヘルスケアを通じて企業の持続的な成長を支援する
ワンストップサービスを展開。
健康診断や保健指導、健康ポイントサービスなどを運営。
■HRプラットフォーム
上記のサービスで集積された人事データ×健康データを一元管理し、
企業毎の課題やニーズに応じてより良いソリューション提案ができるような
プラットフォームサービス「ベネワン・プラットフォーム」を提供し、
人事のDX化を実現し、”組織”の活性化と“個人”の最大能力発揮を支援。
企業情報
企業名
株式会社ベネフィット・ワン
業種・業界
商社/コンサルティング/人材
売上高
383億6200万円(2022年3月実績)
資本金
15億2700万円(2022年3月末現在)
社員数
1,108名(442名)※臨時雇用者数を()内に外数で記載(2022年3月末現在)
平均年齢
36歳
所在地
東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー37階