【読書研修】セカツク社員の推薦図書 Vol.7 後編

2024.11.15

【読書研修】セカツク社員の推薦図書 Vol.7 後編

こんにちは!

採用担当の恩田です☻
今回は「河野さんの推薦図書」後編です。

是非最後までご覧ください♪

----------------------------------------------------------


■河野さんの推薦図書

二つ目のおすすめは「ものぐさ精神分析」。

私は結構考え方が純粋で真っすぐってタイプじゃなくて、卑屈なタイプなんです。

自分も含めて人間は愚かだなって思う事象があまりにも多すぎて、犯罪学や心理学を勉強したり、犯罪者の裁判の傍聴に行ったりしました。

この本は人が今までやってきた歴史を精神的に分析しています。

私が印象に残ってるのは、自己嫌悪は一番手っ取り早く何もせずに自分を守れる方法だということです。

何か失敗したときに「自分は本当にダメだな」って思うのって、自分を傷つけてるんじゃなくて、自尊心を守ろうとしているだけというか…。

自己嫌悪を続けて自分を守ろうとしているだけで、特段何も行動してないのに何かした気になるっていう悪循環なんです。

そういう人間がやりがち、陥りがちな気持ちを分析している本です。

結構シビアに人間の精神を分析しています(笑)

この本もバイブルですね。卑屈な自分に合っているというか。


☆ものぐさ精神分析

概要:日本は黒船来航ショックを病因的精神的外傷とする精神分裂病質であると診断した「日本近代を精神分析する」代表作

引用:https://honto.jp/ebook/pd-series_B-MBJ-20009-126504250-001-001.html

----------------------------------------------------------


いかがでしたか?
物事を深く考える河野さんらしいチョイスでしたね!

セカツクではアルバイトから社員まで、従業員全員に蔵書を貸し出しています。
少しでも気になったら気軽にご応募ください!

https://cheercareer.jp/company/offer/4485/8047
投稿一覧