株式会社トイファクトリーの特徴
POINT 1
業界シェア日本一を基盤に、業界アジアNo.1企業を目指す
中国を筆頭にアジアの経済的・生活文化的な発展は日本を凌ぐ勢いにあります。
キャンピングカーがその国の生活に浸透し始める社会条件として
都市工業化・中産階級の増加・車社会の定着の3つがあると言われていますが、
その3条件全てが揃ったアジア各国は
キャンピングカーが普及する黎明期であると断言できます。
私たちTOY-FACTORYは、国内におけるバンコン生産台数日本一の実績を基に、
アジア各国のパートナー企業とコラボして
アジアにもくるま旅という文化を広めたいと考えています。
既に十数年のお付き合いがある自動車ビジネスに強みを持つ総合商社と一緒に
まずは中国のコングロマリット(複合企業)とのコラボを模索中。
ビジネスとしても、キャリア形成の場としても、
国内のスピード感では無く、アジアのスピード感で成長できる環境があります!
キャンピングカーがその国の生活に浸透し始める社会条件として
都市工業化・中産階級の増加・車社会の定着の3つがあると言われていますが、
その3条件全てが揃ったアジア各国は
キャンピングカーが普及する黎明期であると断言できます。
私たちTOY-FACTORYは、国内におけるバンコン生産台数日本一の実績を基に、
アジア各国のパートナー企業とコラボして
アジアにもくるま旅という文化を広めたいと考えています。
既に十数年のお付き合いがある自動車ビジネスに強みを持つ総合商社と一緒に
まずは中国のコングロマリット(複合企業)とのコラボを模索中。
ビジネスとしても、キャリア形成の場としても、
国内のスピード感では無く、アジアのスピード感で成長できる環境があります!
POINT 2
“遊び心”がイノベーションの原点であると信じる集団
10あるクレドの中の1つに『よく遊び、よく学べ』があります。
クレドの通り、釣り・登山・サーフィン・バイクなどのアウトドア派から
DIY・自作で革製品作り・音楽などのインドア派まで、
様々な趣味を持つ多様な社員が所属。
休日には無料でレンタルできるキャンピングカーで旅に出る人も。
休み明けには、楽しかった思い出話が飛び交います。
私たちTOY-FACTORYは、
こうした遊びを通じて得られる気づきや感受性が
仕事においても新しい切り口や捉え方に気づき
トレードオフ関係にあるものを従来に無い発想で統合して
新しい商品(プロダクトイノベーション)や
サービス(マーケットイノベーション)や
流れ(サプライチェーンイノベーション)の創造に繋がると
信じています。
その意志が『TOY-FACTORY(おもちゃ工場)』との社名の由来でもあります。
クレドの通り、釣り・登山・サーフィン・バイクなどのアウトドア派から
DIY・自作で革製品作り・音楽などのインドア派まで、
様々な趣味を持つ多様な社員が所属。
休日には無料でレンタルできるキャンピングカーで旅に出る人も。
休み明けには、楽しかった思い出話が飛び交います。
私たちTOY-FACTORYは、
こうした遊びを通じて得られる気づきや感受性が
仕事においても新しい切り口や捉え方に気づき
トレードオフ関係にあるものを従来に無い発想で統合して
新しい商品(プロダクトイノベーション)や
サービス(マーケットイノベーション)や
流れ(サプライチェーンイノベーション)の創造に繋がると
信じています。
その意志が『TOY-FACTORY(おもちゃ工場)』との社名の由来でもあります。
POINT 3
規模の追求でなく、"文化"に影響を与えるミニ・リーダー戦略
お陰様で業績は好調、3年後には企業規模が2倍になる見込み。
ですが、私たちは規模拡大を追求したい訳ではありません。
そもそもキャンピングカーは “くるま旅” という文化的趣味の要素が強いものです。
こうした文化的趣味の世界において “やっぱりTOYがいいよね” と
感じて頂けるお客様と深く長い関係を築くミニ・リーダー戦略が
トイファクトリーの特徴です。
例えば「トイキャン」
これは私たちの車を所有されるオーナー様が一堂に集まるイベントで、
ご自分流にアレンジされた車を見せ合いながら旅の思い出を語り合う場になっています。
ミニ・リーダー戦略によりオーナー様をなにより大切にする事で、
オーナー様が私たちのファンとなって頂け
そのオーナー様が新しいお客様を連れてきて下さる。
“やっぱりTOYがいいよね” の輪を広げていく事が私たちの戦略です。
ですが、私たちは規模拡大を追求したい訳ではありません。
そもそもキャンピングカーは “くるま旅” という文化的趣味の要素が強いものです。
こうした文化的趣味の世界において “やっぱりTOYがいいよね” と
感じて頂けるお客様と深く長い関係を築くミニ・リーダー戦略が
トイファクトリーの特徴です。
例えば「トイキャン」
これは私たちの車を所有されるオーナー様が一堂に集まるイベントで、
ご自分流にアレンジされた車を見せ合いながら旅の思い出を語り合う場になっています。
ミニ・リーダー戦略によりオーナー様をなにより大切にする事で、
オーナー様が私たちのファンとなって頂け
そのオーナー様が新しいお客様を連れてきて下さる。
“やっぱりTOYがいいよね” の輪を広げていく事が私たちの戦略です。
起業ストーリー
自由に移動できて寝泊りできちゃうツール、
キャンピングカーをつくりたい!
そう考え起業した当時、
業界で主流だったのは煌びやかな装飾のついた
非日常を味わう豪華なデザインでした。
しかし、代表の藤井は世間の流行やニーズと逆に、
日常に溶け込めるような、機能性の高い
シンプルなデザインを採用していきました。
理由は彼の幼少期の原体験にあります。
小学生のころ、週末に家族で一緒に車へ乗り込み
“くるま旅”をするのが藤井家の日常だったのです。
朝に目覚めて車のドアを開けると
目の前が海だった、川だった、山だった。
今日はどこに着いたんだろう
今から何で遊べるんだろう、と
ドラえもんのどこでもドアみたいに
ワクワクしてドアを開ける。
そこには豪華な装飾など必要なく
海から冷たい風が吹いても暖かく過ごせることや
川で遊んで濡れたまま乗り込んでも大丈夫なことの方が
よっぽど大切だったのです。
こうして作られた”日常の中に溶け込むキャンピングカー”の噂は
徐々に広まり、体験した人々はその良さに気付き始めます。
さらには有難いことに、
ファンと呼べるほど熱心なお客様まで現れ始めます。
世間のニーズが後から生まれてきたのです。
「はじまりはいつもTOY-FACTORYから」
私たちは、自分が体験することで生まれた
純粋な気持ちや感覚を起点にする
"シーズ起点"の考え方で、
業界初を幾つも生み出しながら
成長と改善を重ねてきました。
これからも、
それが私たちのTOYスタイルとして
こだわり続けていきます。
<主な沿革>
1995 創業
2007 ドイツ・キャンピングトレーラーメーカー・FENDT社 正規代理店権取得
2008 アクリルウィンドウ開発・特許出願、断熱処理技術LCA 報告書提出
2009 車載式ルーフソーラーシステム グッドデザイン賞 受賞
ソーラーパネルでシャープ社との協業を本格化
2015 移動式水素ステーションの随伴車をトヨタ通商に納入
ケニアや東南アジア向け特別車両の出荷で協業
2020 新型コロナウィルス感染に適応する遠隔医療車を発表、自治体との連携協定を締結
2022 ステランティス社(ヨーロッパ多国籍企業)との正規ディーラー契約を締結
キャンピングカーをつくりたい!
そう考え起業した当時、
業界で主流だったのは煌びやかな装飾のついた
非日常を味わう豪華なデザインでした。
しかし、代表の藤井は世間の流行やニーズと逆に、
日常に溶け込めるような、機能性の高い
シンプルなデザインを採用していきました。
理由は彼の幼少期の原体験にあります。
小学生のころ、週末に家族で一緒に車へ乗り込み
“くるま旅”をするのが藤井家の日常だったのです。
朝に目覚めて車のドアを開けると
目の前が海だった、川だった、山だった。
今日はどこに着いたんだろう
今から何で遊べるんだろう、と
ドラえもんのどこでもドアみたいに
ワクワクしてドアを開ける。
そこには豪華な装飾など必要なく
海から冷たい風が吹いても暖かく過ごせることや
川で遊んで濡れたまま乗り込んでも大丈夫なことの方が
よっぽど大切だったのです。
こうして作られた”日常の中に溶け込むキャンピングカー”の噂は
徐々に広まり、体験した人々はその良さに気付き始めます。
さらには有難いことに、
ファンと呼べるほど熱心なお客様まで現れ始めます。
世間のニーズが後から生まれてきたのです。
「はじまりはいつもTOY-FACTORYから」
私たちは、自分が体験することで生まれた
純粋な気持ちや感覚を起点にする
"シーズ起点"の考え方で、
業界初を幾つも生み出しながら
成長と改善を重ねてきました。
これからも、
それが私たちのTOYスタイルとして
こだわり続けていきます。
<主な沿革>
1995 創業
2007 ドイツ・キャンピングトレーラーメーカー・FENDT社 正規代理店権取得
2008 アクリルウィンドウ開発・特許出願、断熱処理技術LCA 報告書提出
2009 車載式ルーフソーラーシステム グッドデザイン賞 受賞
ソーラーパネルでシャープ社との協業を本格化
2015 移動式水素ステーションの随伴車をトヨタ通商に納入
ケニアや東南アジア向け特別車両の出荷で協業
2020 新型コロナウィルス感染に適応する遠隔医療車を発表、自治体との連携協定を締結
2022 ステランティス社(ヨーロッパ多国籍企業)との正規ディーラー契約を締結
もっと見る
事業内容
============================
・キャンピングカーをはじめとしたモノづくり
・イベントやプロモーションなど体験を提供するコトづくり
・自治体、異業種や海外とコラボするつながりづくり
============================
バンやミニバン、ワゴン車等をキャンピングカーにした
バンコンタイプの生産台数は日本一!(シェア30%以上)
次に目指すのはアジアNo.1です!
■キャンピングカーのデザイン・設計・製造・プロモーション
■自転車(TOY-BIKE)・アウトドア商品の提供
■自社で保有するキャンプ場の運営
■ヨーロッパ車両の輸入
■自治体向けの福祉車両・特殊車両の製作
―――――――――――――――――――――――――――
『はじまりはいつもTOY-FACTORYから』
トイファクトリーは流行に左右されず、
感性や感覚を大切にする”シーズ起点”の考え方で
これまでいくつもの業界初を生み出してきました。
(起業ストーリー)
"遊び心"を大切にして
「やってみよう」と背中を押す自由な社風や
裁量が大きくスピード感のある環境で、
あなたも自分らしさを活かしませんか?
・キャンピングカーをはじめとしたモノづくり
・イベントやプロモーションなど体験を提供するコトづくり
・自治体、異業種や海外とコラボするつながりづくり
============================
バンやミニバン、ワゴン車等をキャンピングカーにした
バンコンタイプの生産台数は日本一!(シェア30%以上)
次に目指すのはアジアNo.1です!
■キャンピングカーのデザイン・設計・製造・プロモーション
■自転車(TOY-BIKE)・アウトドア商品の提供
■自社で保有するキャンプ場の運営
■ヨーロッパ車両の輸入
■自治体向けの福祉車両・特殊車両の製作
―――――――――――――――――――――――――――
『はじまりはいつもTOY-FACTORYから』
トイファクトリーは流行に左右されず、
感性や感覚を大切にする”シーズ起点”の考え方で
これまでいくつもの業界初を生み出してきました。
(起業ストーリー)
"遊び心"を大切にして
「やってみよう」と背中を押す自由な社風や
裁量が大きくスピード感のある環境で、
あなたも自分らしさを活かしませんか?
企業情報
企業名
株式会社トイファクトリー
業種・業界
メーカー/商社/流通・小売
売上高
53.6億円(2022年度)
資本金
6,500万円
社員数
120名
所在地
岐阜県可児市瀬田800-1